最近、街(特に都内)を歩いていると「えぇ!?」と思うような無茶な運転をする自転車を目撃する事が多々あって、歩行者としても薄らボンヤリ歩いていられないけれど…

 

今日。

いつものようにいつもの仕事で、新宿区と渋谷区の境周辺に向かって、仕事開始の時間より少し早めに到着するように家を出た。

 

少し早めに出かけたのは、今日は仕事が始まるのが夕方からだったので、少しでもドラクエウォークの歩数を稼ぎたかったから。

仕事開始の40分前に稽古場周辺に到着した僕は、幡ヶ谷方面に向かって15分くらい歩き、そこから折り返して山手通りに戻って来た。

 

某お菓子メーカーのビルが建つブロックと道路を挟んだ反対側の歩道を歩いていたら、前方の山手通りの大きな交差点にかかる横断歩道の信号が点滅し始めたのが見えたので、「次にするか」と立ち止まり、何となく周りを見ていたら…

後ろからやって来た、10代後半~20代と思われるお兄ちゃんの乗った自転車がスーッと車道に出て行って…

 

そのまま大きく右に曲がって行った。

 

…右折用信号が点灯していた状態だったので直進車が来る心配は無いとはいえ、対向車線の右折車と自分と同じ車線の右折車の隙間を、結構なスピードで走り去っていくその姿に僕は…

 

「危ないぞ~~~!」

 

と、呆れた視線を送らずにいられなかった…

 

きっと、免許を持っていないんだろうな~…一度でも車を運転した事があれば、そんな無茶な運転をする人と遭遇した時の怖さを想像するもんなぁ…どこかで大きなケガを負うような事がなければいいけど。

 

…そういえば、「無茶な運転の自転車」といえば。

先日の夕方、地元の駅周辺の道を歩いていたら…

20~30代の全身黒ずくめのお兄ちゃんが運転する自転車が、片方の車線のド真ん中に陣取りながら、ゴルフ場の送迎バスの真ん前を走っているのを目にした。

 

そのお兄ちゃん、ずーっと後ろを見ながら運転をしていて…僕はその姿を「危ないな~」と思いながら見ていたんだけれど…

 

突然、右にハンドルを切って道路を横断したのには驚いた!

 

信号でも横断歩道でもない場所で突然、道路を道路を横断したんだけれど、その際に対向車の確認すらしていなかったのを見て、僕は思わず「うわ!」と声を出してしまった!

 

…そのお兄ちゃん。

その後は東飯能駅方面に向かって走って行ったんだけど…僕もその方向に向かって歩いて行ったら…

 

やっぱりずーっと後ろを見ながら運転していた…!

 

その後、東飯能駅のロータリーに入って行ったと思ったら、そこをグルっと回って戻って来て、再び飯能駅の方に向かって走って行ったけど…その時もずーっと後ろを見て運転していた…

ちょっと前に、自転車で危険な運転をしていた人がお巡りさんの世話になったけど…その手の人なのかな~?

自分の運転する車の前後に現れたら堪ったもんじゃないけど。