今日は朝から早起きして整体の勉強に出かけたけれど…

 

何だこのアホみたいな暑さは!!!!!!?

 

昨日、雨が上がったタイミングで原付に乗り、30キロくらい走り回った時は「うすら寒い!」と思っていたけど…たった1日でこの変わりようは何なんだ!!!!!?

 

朝、地元の駅に着くまでは…「これは暑くなりそうだぞ…」くらいだったけれど…

池袋に着いて電車を降りた途端…

 

ムワ~っという湿気と暑さが…!

 

超満員電車に揺られて新宿に着き、幡ヶ谷へ向かって歩き出したら、すぐに汗が噴き出して来た!

 

暑くなって来たからからか、朝9時だけど幡ヶ谷へ向かう歩道のアチコチでお散歩中のわんこたちとすれ違った。

 

その中の1匹、某お菓子メーカーのビルを過ぎた辺りの歩道で。

飼い主の男性と一緒にお散歩中のボーダーコリーが、僕の前方数十m先を歩いているのが見えた。

 

このわんこ。

しばらくスタスタと歩いていたんだけれど…後ろから僕の気配を感じたのか…

 

「?」

 

という顔をしてこっちを振り返ったと思った次の瞬間、今度は…

 

「!」

 

と、メタルギアでスネークを見つけた時の敵兵のような反応を見せたかと思ったら…

 

パッとその場に伏せてしまった!

 

全身を低く地面に伏せながらも、僕の事をジッと見つめていたその様子…

 

完全に僕を警戒しているな!!!?

 

突然、地面に伏せて動かなくなった愛犬に、飼い主さんが「どうした?行くよ?」と声をかけていたけれど…その声を無視して微動だにしないわんこ!

 

その横を僕が通り過ぎ、数秒後に振り返ってみたら…「安全を確保した」と判断したのか、わんこがすっくと立ちあがって再び歩き始めたのが見えた…!

…まあ、「危ない奴!」と思ったら身を守る行動を取るのは正しい対応だけど…

 

何だか刺さったなぁ~…!

 

これまでも色んな犬種の子に、同じような対応を取られて来たけれど…ボーダーコリーみたいに特に賢い犬種にやられると…暑さも加わって、より一層深く刺さるなぁ~!

 

帰り道。

地元某所のお宅に停められた車の天井の上で…

 

 

猫がへたばっていた…

 

昨日と打って変わっての余りの暑さには、猫もこんなになっちゃうよな~…

屋根のある車庫に停められた車の上は、ひんやりとしているのかな?