最近。

母が夕方に散歩に出かけると、うちの近くで白地に黒ブチの猫さんがやって来るようになったらしい。

何でもその猫は人懐っこい性格らしくて、母の近くにやって来ると足元で「にゃー!」と鳴くらしい。それに対して母が「にゃー」と返すと、「にゃ~!」と返事をしてくれるんだとか…!

 

この話を聞いてから…

 

僕も会いてぇ~!

 

と思っていた僕!

 

今日、いつもの仕事でお昼前に家を出たら、しばらく行った所で…

 

白地に黒ブチの猫に遭遇!

 

この子か!!!!!!?

ちょっと急いでいたけれど、ちょっと立ち止まってその場にしゃがみ、「おいでおいで!」をしてみたら…猫は数秒間、僕をジッと見つめた後…

 

一目散に逃げて行った…

 

あれれ?

聞いていた話と違うぞ?

何しろうちの母は「動物は見るのは好きだけど飼うのは嫌、まして触られるのは絶対に嫌!」という人で…そんな人にまで近寄って来て挨拶をするくらいの性格の子なのに?猫好きな僕を見たら一目散?

はは~ん!

 

野生の勘で危機を感じたな!?

 

「あいつは度を越えた猫好きだ!近寄ったら撫で回される!」と思ったな!?

 

だったらしょうがない!

 

まあ、焦らずに少しずつ仲良くなれればいいか…

 

仕事の帰り、トイレを借りようと新宿中央公園に立ち寄った。

北東側の入り口近くにあるトイレに向かって歩いていたら…何だか前方から騒がしい気配が。

「何だろう?」と目を凝らしたら…

 

鳩がケンカしていた!

 

一羽の鳩がもう一羽の鳩の首根っこに激しく噛みついていた!

噛みつかれていた鳩は「やめて!やめて~!」という感じで必死に逃げようとしていたけれど、もう一羽は「逃がすかゴルァ~!」と言わんばかりに、首根っこを噛みつき続けていた!

 

鳩もこんなに激しいケンカをするのか!

 

「これは珍しい!」と、慌ててスマホを向けて動画を撮ろうとしたら…

 

急にケンカを止めた…

 

噛みついていた方が僕をチラッと見た後…急にくちばしを外して離れて行ったんだけど…

 

「ヤベェ!ネットにあげられる!」

 

とでも思ったのか?そんな訳ないけど。

突然現れた僕にビックリしたのか、急に冷めた様子でその場を去って行った鳩に対して、やられていた鳩はどうするのか見ていたら…完全に忘れたように仲間たちの方へ向かって行ったけど…

 

鳩も3歩歩くと忘れちゃうんだろうか?

 

鳩の意外な一面を見て興奮しながら帰宅した。