約4か月切らずにいた髪の毛が伸びに伸びてしまい、歩いていると前髪が顔に掛かるわ、バイクに乗れば後ろ髪がボサボサになるわで鬱陶しくて仕方がなかったので、今日の午後、行きつけの床屋さんに出かける事にした。

 

今日の勉強のノルマを一通り終えた14時半頃に電話をして15時頃に予約をしようとしたら、「16時以降なら大丈夫」との事だったので、ウォーキングのついでに床屋さんへ向かう事にした。

 

まず、飯能駅前の銀行へ行ってお金を降ろし、そこから狭山市との市境付近にある床屋さんまで歩き出した。

駅周辺の路地をブラブラしていたら…珍しい文言の書かれた看板を見つけた。

 

その看板は月極駐車場の、無断駐車禁止の看板だったんだけど…

普通、この手の看板には「無断駐車禁止!違反者からは罰金〇万円をいただきます」とか、「警察に通報します」といった文言が書かれるけれど、今回見つけた看板が…

 

 コチラ。

「空気を抜きますぞ」って!

「抜きます」だったら何でもないけど、「ぞ」が効いている!!!!!!!

コサキンの写真ネタに送るにはちょっとパンチが弱いけど、この看板を書いた人のセンスを感じた!

 

駅前から40分以上歩いて床屋さんの近くまでやって来たら、近くにある小学校の生徒たちが集団で下校している所に遭遇。

低学年と高学年が混ざったグループが信号のない横断歩道に立って手を挙げると、そこを通りかかった軽自動車とトラックが停止して子供たちを渡せていたんだけど…

渡り終えた子供たちが一斉に、軽自動車とトラックの運転手さんに向かって

 

「ありがとうございました~!」

 

とお辞儀をした!

 

微笑ましい~~~!

 

最近、何だかモヤモヤした気分に陥っていた僕は、この光景のお陰で心が温かくなった!

その後、思いっきり髪を短く切ってメチャクチャ快適になった。

 

 

話変わって。

今週の月曜日に放送された「アフター6ジャンクション2」。

江口寿史さんが「鳥山明さんの絵の凄さを解説する」という企画だった!

 

僕が絵を描いていた中学~高校の頃、参考にしていたのが鳥山さんと江口さんだったので、僕にとっては正に「神回の中の神回」だった!

とても興味深いお話が聴けるので、番組公式youtubeを貼っておきます!