以前から何度かここに書いた、お隣のお宅のわんこ。

初対面の頃の対応を間違えた(良かれと思って100円ショップで買って来た、パンダの顔が付いたオモチャが大不評で…軽く怖がらせてしまった)せいか…「コイツ嫌い」認定を受けたままな僕…

 

それでも仲良くなりたい僕は、今でも時々わんこ用のオヤツをあげている…というより「捧げている」んですが…ま~!相変わらず「フン!」という感じの塩対応を受けています…

 

飼い主さんご夫婦がお留守の時に、わんこ用の「ミルクビスケット」を持って、わんこのいるお隣さんの玄関前の犬小屋まで行くと…9割の確率でわんこが犬小屋の中からお出迎えしてくれるんだけど…

 

その際に一切コチラを見てくれなくて…

 

「フン!何だよ~、また来たのかよ~~!」という すまし顔で、左側に立っている僕が視界に入らないように前を真っ直ぐ見つめるという…

そこで、ビスケットの入った袋を開けて中身を3個取り出すと…

 

明らかにソワソワし始めるのがカワイイ!

 

ビスケットの袋が開いた瞬間、匂いが漂うのか「!」という反応を示した直後、明らかに落ち着きがなくなって鼻をクンクンさせ始めるわんこ!

…しかし、そんな気分を悟られまいと「な、何ですか?そんなモノに興味なんてありませんけど!」と言わんばかりに すまし顔を続けるけれど…

取り出したビスケットを塀の上に置き始めると、コチラを「チラッ…チラッ」とチラ見し始め、更に舌で鼻先をペロッと舐め始めるんだけど…おやおや、わんこさんたら!

 

ワクワクを抑えられないご様子で!

 

お隣さんとの仕切りのブロック塀の上に3枚のビスケットを置くと、「早くアッチに行けよ~」という空気を放ち始める!

そこで、僕がその場を離れると、わんこはゆっくりと小屋から出て来て…

 

僕が捧げたオヤツを食べ始めるんですよ!

 

そして食べ終わった頃を見計らって様子を見に行くと、わんこはまた小屋の中で伏せていて、「は?食べてませんけど?」と言う感じで「スン」という顔をしているのがとてもカワイイ!

…と、こんな感じで接していたら、いつか仲良くなれるんだろうか?