今日もお馴染み、いつもの仕事で新宿へ出かけた。

妙に暑い中、本当は半袖を着たいけど…ここ最近、両方の前腕内側に汗疹をかき壊した傷跡があるので…我慢して長袖のYシャツの袖を2回だけ折った格好で歩いた。

 

西新宿のビル群を日陰を求めて歩き、15分くらいで新宿中央公園前の交差点までやって来た。

僕が交差点に差し掛かった時にちょうど信号が赤になったので、青になるまでの間ドラクエウォークの装備変更などを行った。

しばらくしたら青に変わったので、「さて行くかな」とスマホから目を離して横断歩道を渡り始めたその直後…!

 

車が突っ込んで来た!

 

信号待ちしていた人たちが歩き出そうとしたタイミングで、右から黒のセダンが結構なスピードでやって来て、僕らの目の前を突っ切って行った!!!!!!!

 

危なかったぁぁぁ!!!!!!!

 

…この十字路は交通量がとんでもなく多くて、片側三車線、右折レーンもついている。

なので、直進車と左折車の信号が赤になった後、右折車用の矢印信号が点灯するんだけれど…あのタイミングで突っ込んで来たって事は…

 

直進車が信号無視して来たって事だよな!?

 

いやいや!今回はたまたま事故が起きなかったけど、ちょっとタイミングがズレていたら大事故になっていたぞ!!!!?

…件のセダンは涼しい顔して走り去っていた(一瞬見えた運転手はオッサンだった)けど…

 

お巡りさんに怒られて欲しいわ~~~!

 

…この前の仕事帰りには、この交差点のすぐ近くに白バイが停まっていたけど…何でこういう時にいないんだよぉぉぉ!

結構プリプリしながら横断歩道を渡り切り、中央公園に入ろうとしたら…

 鳩がお腹を冷やしていた。

 

日陰の下、人が近づこうがお構いなしにジッとうずくまって、お腹を冷やしていた鳩の姿を見て、その可愛さに頭を冷静に戻す事が出来た。

 

帰り道。

羽田空港へ向かって引っ切り無しに飛んで来る飛行機を見ていたら…

 

ダンバインを思い出してしまった!

 

聖戦士ダンバインの名エピソード「東京上空」を思い出した!

「バストールがミサイル撃って来たら…この辺一帯が火の海になっちゃう!」という妄想をしながら西武新宿駅まで歩いたけど、そんな事を考えながら歩ていたのは、あの大勢の通行人の中でも僕一人だっただろうな~。