日曜日の午後は原付に乗って出かける事にしている僕。

昨日は約一か月行っていない、隣の日高市にある父方の墓参りに出かける事にした。

 

「ゴールデンウィーク初日だし…ムーミン谷周辺は渋滞しているんじゃないか?」と思ったら…すんなり通過できて肩透かしを食った。

その後も順調に走って、家から約20分でお寺に到着。

 

一か月放置していたお墓は…花粉や黄砂のせいか、黒い墓石が薄っすら黄色かったし、鳥の糞がベッタリついていた…

しかも、恐らく兄が供えたらしい花も完全に枯れていて…水が腐って悪臭を放っていた…

…罰当たりかもしれないけれど…僕が墓参りの際に花を持って行かないのは、どうせ枯れて腐っちゃうだけだからで…

せっかく千円出しても、枯れたら捨てられちゃうし、カラスにイタズラされて引っこ抜かれたりするだけなので…だったら千円出して何か美味い物でも食べた方が生きた金の使い方じゃないかと思うので…

 

雑巾で丁寧に墓石を拭き、枯れた花と腐った水を捨てて…ニョキニョキ生えていた雑草を毟った後に除草剤を撒いて…一通り掃除を終えた所で線香に火をつけた。

それを供えて「さあ帰ろう」と、腰を曲げて水の入った桶を持ち上げた次の瞬間…!

 

腰に「ビキィッ!」という激痛が走った!

 

「うっっっっ!!!!!!」と鋭く唸った後、その姿勢のまま動けなくなってしまった僕!…あ~!

 

これがギックリ腰かぁぁぁ!!!!!

 

生まれて初めて味わう激痛に、頭がクラクラしてしまった!

…そうだ、以前、骨格矯正を習っている整体の先生から…「仙腸関節は腰を屈めた状態が一番、関節が緩む確度なので、そこに変な力が加わると腰を痛める」って習ったじゃないか!

 

…その場に居続ける事も出来ないので、頑張って足を前に出して原付まで辿り着き、何とか帰宅した…

 

それから一日経ったんですが…

 

今日は一日中、腰が痛くて仕方がなかった…

 

第五腰椎と仙骨の所、仙腸関節部が…鈍くズキズキと痛くて仕方がなかった…

そんな状態でウォーキングに出たけど…僕が通るのを待ってくれている車の前を小走りで通り過ぎようとする度に、腰に「ズーーーン」と重い痛みが…

このギックリ腰。

ひょっとして「花は供えない」という僕へ、生前はとにかく世間体を気にしていた祖母からの叱責なのかも?

 

皆さんも重い物を持ち上げる時は、真っ直ぐな姿勢で腰を落とし、膝の曲げ伸ばしを使って持ち上げるようにしましょう!