前回のあらすじ。

養成所の仕事帰りに路地を歩いていたら、前を歩いていた女子高生2人に「変なおじさん」扱いをされてしまった…

 

 

「まあね~…都内で一人暮らしをしていた頃は、オヤツ感覚で職質されたし…変なおじさんと思われても仕方ないか…」と、軽く凹みながら路地を右折し、しばらく行った先の十字路を左折したら…数m先が何だか騒がしかった。

 

「何だ?」と見てみたら…高齢と30代くらいの2人の女性と、小学校低学年くらいの女の子2人が、あるお宅の玄関前に停められた車椅子の真横に立って、地面を見つめながらしゃがみ込んで何かを必死に持ち上げようとしていた。

 

「何をしているんだろう?」と思いながらその横を通り過ぎようとしたら…え!?

 

車椅子の真ん前にお爺さんが倒れていた!

 

先の女性たちは、そのお爺さんを助け起こそうとしている所だった!

「これは大変!」と周囲を見回したら…

 

男手は僕一人だけ!

 

すぐにお爺さんを起こすのを手伝う事にした!

どうしたのか聞いてみたら、どうやら出かけようとした際に奥さんの高齢女性が忘れ物を取りに家に戻った間に、お爺さんがバランスを崩して車椅子から落ちてしまったらしい。

 

お爺さんの両脇を下から抱きかかえていた30代くらいの女性と交代して、僕が抱えている間に、女性2人に車椅子の位置を直してもらっていたんだけど…

 

重かった~!

 

お爺さんの体重を支えるのが大変だった!介護の仕事をなさっている方の事を改めて尊敬したわ~!

 

お爺さんがちゃんと車椅子に座れたのを確認して、「それじゃ」と言って立ち去ったけれど…

ついさっき、女子高生たちから「変なおじさん」扱いされた直後に、今度は倒れていたお爺さんを助け起こすのを手伝う事になるという…距離にして200m無いくらい、時間だと5分間で大きな出来事に2つも遭遇する…我が身の妙な引きの強さに…

 

軽くクラっと来ちゃったわ!

 

…そして、帰りに乗った急行・本川越行き。

西武新宿で座ってすぐに寝てしまい…目が覚めたら新所沢だった…

「またやってしまった…」と飛び降りて所沢まで2駅戻ったけど…自らまた変なのを引いてしまった…