今日も養成所の仕事だったので、午前10時50分頃に家を出た。

相変わらず続けている「速歩」で駅まで向かったお陰で、普通に歩くと20分かかる道のりが15分ちょっとで到着。

その為、乗る予定だった急行の1本前の各駅に乗る事が出来た。

 

「これに乗れば、所沢で新宿行きの1本前に乗れるかな?」と思いながら所沢に着いたら…新宿行きの各駅停車に乗る事が出来た!

「小平で急行に乗り換え!」と思いながら、ガラガラの各駅の座席に座ったら…

 

寝てしまった…

 

「…何だか大きな音がするなぁ」と思って「ハッ!」と目を覚ましたら小平駅で…
 

目の前で急行が発車していた…

 

…とりあえず各駅を降りた後、ホームのベンチに座り…

 

自分のオッチョコチョイっぷりを悔いた…

 

せっかく1本早い電車に乗って、「ドラクエウォークの歩数を稼ぐために新宿の街をブラブラしよう!」と思っていたのに…東村山と久米川と小平の間、寝る事が我慢できなくて…

結局、いつもと同じ電車で向かう事になった事に…心の中で深いため息をついた。

 

 

仕事の後の15時40分頃。

帰りは「拝島行き」に乗り込んだ。

 

一番後ろの車両の、車掌室に一番近い座席に座ると、僕の真向かいに20代前半くらいの男性が座ったと思ったら…体を思いっきり右に曲げて居眠りを始めた。

座席の端っこの手すりの上に頭を投げ出して眠るその姿を見ながら…「その姿勢、首と腰を痛めるぞ」と思っていたら…

 

コンコロリ~ン!

 

と、男性の右側頭部から何か白くて小さい物が落ちた。

「何だ?」と思ったら…

 

ワイヤレスイヤホンだった。

 

え~!?

ワイヤレスイヤホンって、そんな簡単に落っこちるの!!!!!?

…僕は外出時は常に、携帯ラジオを聴きながら行動しているので、イヤホンは欠かせない生活をしているけれど、掃除機をかけている時やふとしゃがんで立った時にコードが引っ掛かって不便を感じているので、いい加減ワイヤレスイヤホンに変えようかなと思っていたけれど…そんなに落っこちやすいとなると、オッチョコチョイな僕は頻繁に紛失しそうだわ~!

 

…そんな事を思いながら、慌てて起きて落ちたイヤホンを拾って耳に入れた男性を見ていたら…

 

その数分後に、また「コンコロリ~ン」とやっていた。

 

…この男性が、自分の耳の穴のサイズに合わないキャップを付けていただけかもしれないけど…「僕はまだワイヤー付きイヤホンでいいや。そしてジャンプも紙で読むのでいいや。」と思った。

 

そうこうしている内に、また寝てしまった僕が、次にハッと目を覚ましたら…

 

電車が小平駅を発車していた…

 

居眠りのせいで、所沢方面行きの電車に乗り換えられなかった自分のオッチョコチョイっぷりに、またまた悲しくなってしまった。