金曜日。

この日も養成所の仕事だったので、10時50分に家を出発。

前回の失敗を踏まえて、事前にsuicaが財布に入っているのを確認してから出かけたので、何の心配もなく駅に向かった。

 

前の夜、「メガネびいき」を聴きながら3時まで飲んでいたせいか…やって来た電車に乗り込んで席に座った瞬間…

 

一瞬で寝てしまった…

 

しばらく眠っていて…「ハッ!」と目を覚ました光景が乗り換えの所沢に見えたので「わ~!」と、慌てて飛び降りようとしたら…

 

まだ西所沢だった…

 

立ち上がったばかりの席に再び座ったものの…

 

気まずかった~~~!

 

…次の所沢までの2分間が…僕には永遠に感じられた…!

 

所沢で向かいのホームに来ていた新宿行きに乗り換え。

最近の電車の7人掛けの座席に、乗客が隙間なく座れるように取り付けられたガイドのパイプのすぐ横の席に座った。

…そして電車が動き始めた途端…

 

またすぐに寝てしまった。

 

「今日は寝ちゃうな」と思っていた僕は、左右の乗客に寄りかかって迷惑をかけないように、膝上のリュックを抱え込むように前かがみの姿勢を取って寝ていたんですが…

途中、上石神井駅に着く直前…

 

右側頭部に衝撃が走った…!

 

「何だ!?」と目を覚ましたら…

揺れと頭を上げたタイミングが合ってしまって、ガイドパイプに頭をぶつけてしまったらしい…

右隣りに座っていた高齢女性に軽く心配されて、また気まずい空気を感じてしまった…

 

稽古場に着いたら…今年の金曜日クラスに 二十歳の男性 が入った事を知った。

 

二十歳か~~~!

 

僕は芸歴25年目だから…

 

僕がデビューした当時、彼はまだ生まれていなかったのか~!

 

…そう考えたら、自分が一気にお爺さんになったような気持ちになってしまった。

あと、今の二十歳とはどんな話題を振れば良いのか…ダメ出しの際に喩えに出すネタが通じるかどうかがとても心配だけど…少しずつ探って行くか!

 

地元に戻り、ちょっと遠回りをして帰宅していたら、公園の桜が満開だった。

 

電車内での失態で受けたダメージがちょっと癒えた。