昨日。

今年度最後の養成所の仕事で、お昼過ぎに西武新宿へ到着。

 

ここから稽古場までは歩いて30分ちょっと。

どこに行っても人が多い新宿のビル群の中を歩いていたら…

 

途中でお腹の具合が…

 

…まあ、僕は養成所の仕事で稽古場まで歩いていると…ほぼ毎回お腹の具合が悪くなるように体がなってしまっていて(『人に何かをアドバイスする』事へのプレッシャーが条件反射になっているのかも?)…

なので、途中にある毎度お馴染み新宿中央公園に立ち寄って、公園北東側にあるトイレを借りる事にした。

 

個室に入ってお花を摘んでいたら…

 

嫌なニオイが立ち込めて来た…

 

…いや、僕がお花を摘んだ結果からのニオイではなく…僕が一番嫌いなニオイが隣の個室から立ち込めて来たんですよ…!

そのニオイは…

 

タバコ!!!!!!!!

 

隣の個室に人が入る音がしてからすぐ、タバコの煙のニオイが漂って来た!

…その瞬間、僕が思ったのは…

 

「今日も来たな!!!!!」だった!

 

…というのも。

さっきも言ったように、養成所の仕事の度にお腹が魔法陣グルグルになるので、こちらのトイレをお借りしているんだけど…その度に毎回必ず(ラジオから『水音スケッチ』が流れて来る時間)!

 

個室でタバコを吸う人がやって来るから!

 

…今回のように僕が先に個室に入っている時もあれば、その逆な時もあって(先に入られていた場合は、ちょっと離れた別のトイレに入るようにしているんだけれど…そこは個室が1つしかないので、すぐに入れるかどうかが賭けになってしまう)…

毎回、この人がやって来る度に僕は…

 

「トイレに隠れてタバコを吸う」って、高校生かよ!!!!?

 

と、激し目にツッコみたくなってしまう!

 

…もっとも、東京都23区内は歩きタバコは勿論の事、指定の喫煙所以外で吸うのもアウトだけど、(僕が知る限り)中央公園周辺に喫煙所は無いので、隠れて吸っているんだろうけど…タバコが嫌いな者にとっては迷惑だなぁ…!

 

 

仕事帰り。

稽古場から西武新宿まで歩いて帰る途中、「LOVE」のモニュメントの周辺まで戻って来たら、何やら収録を行っていた。

 

どうも映画かドラマの収録をしていたようで、モニュメントの前に男女の俳優さんが立って「スタート」を待っていたんだけど、僕が歩いてモニュメントのすぐ近くにある横断歩道の方へ向かっていたら…男性のスタッフさんが慌てて近づいて来て…

 

「すみません!写真は撮らないで下さい!」

 

と言って来た…

 

いや、何も撮っていないし撮る気も無いけど?

 

…何で?左手にスマホを握っていたから?

全く後ろめたい事は何も無かったけれど、思わず反射的に「すみません」と会釈してしまった自分の気の弱さに、軽くガッカリしてしまった。