先日、テレビで放送していた「どうぶつさまの言うとおり」を観たら、僕が以前訪れた事のある宮城県・田代島が紹介されていたんだけれど…

 

以前より凄い事になっていた!

 

船から港に降りるなり、猫の方から「ニャー!」と寄って来て、積極的に人間に頭や体を撫でさせていた!!!!!!!

…しかも、港から少し離れた山の中に住む猫たちまで…!

 

シッポを”ピーン!”と立てながら、人間の方へ小走りでやって来ていたじゃないか!!!!!!

 

おいおい!

 

15年前と全然違うじゃねーか!

 

僕が訪れたのは、今から約15年前の正月。

当時はまだ今ほど、「猫だらけの島」として有名では無かったので、1月7日という正月期間に唯一泊めてくれた民宿のお婆さんから、「猫を見に東京からわざわざ来たのか!? 変わってるな~!」と、滅茶苦茶ビックリされたけれど…

 

当時も港を中心に島には猫がたくさんいて、向こうから近づいて来てはくれたものの…僕が撫でようと手を伸ばすと…

 

「いや、そういうんじゃないんで…」

 

って感じで、スッと避けちゃったし…

港を離れて山の方へ行ったら、チラホラと猫の姿は見たけれど…僕の姿を見た途端「サッ!」と逃げ出して行ったのに…!

 

今ではそんなに人懐っこい子だらけになったの!!!!?

 

…何でも「人間に甘える個体の方が生き残れる確率が高い」事から、「島の猫の犬化」が進んでいるそうで。

番組内で、猫の力だけでは開けられない密閉容器にカリカリを入れて猫たちの前に置くという実験を行ったら…

犬化していない猫は何とか自分で開けようとするけれど、犬化している猫は…

 

目の前にいる人間の目をチラッと見て「開けて」アピールをするという!

 

も~~~う!

 

悶え死ぬほどカワイイじゃねーか!

 

今の田代島の猫たちは、僕が行った時にいた猫たちの子供や孫の代だと思うけれど…

この15年間ですっかり世界的にも「猫島」として有名になって、大勢の人が島を訪れるようになった事もあって、人懐っこく「進化」したんだろうか!?

 

…しかし、あんな映像を観てしまったら…!

 

これは再び、島を訪れるしかないじゃないか!

 

ドラクエウォークの宮城のお土産獲得旅に出ようかな~…!?

 

15年前に島を訪れた際。

島内に唯一の雑貨屋さんで牛乳を買って外に出たら、どこからともなく3匹の黒子猫がやって来て…

 

「それをよこせ!」

 

と、「黒い三連星のジェットストリームアタック」ばりな圧をかけて来たんだよな~!

 

牛乳を地面にこぼしたら、3匹が一斉に飛びかかって来てチロチロと舐めていたのが物凄く可愛かった!

 

宮城のドラクエウォークは、鬼首温泉が冬の間は行けないらしいので、出かけるなら暖かい内だな~。