あ~!また溜まって来たぁぁぁ!

 

…最近ちっとも…

 

猫にお触りしていない!!!!!

 

…こういう時になると行っている、隣の日高市の高麗神社。

ここは数匹の猫がいて、お触りOKの子もいたんだけど…最近、猫たちの姿を全く見なくなってしまって…

ウチの地元も、以前はあちこちに人懐っこい猫がいたけど…最近は人懐っこい子がいない、というより、猫自体見なくなって来た…

 

…それでも散歩中に、民家の窓から外を覗いていたり…高い塀の上で日向ぼっこをしている猫の姿を目にする事はあるけれど…そういう子はお触り出来ない!お触り出来ない上に姿を見ちゃうもんだから…

 

余計に欲求が高まる!

 

…そんな欲求を抱えながら、今日は午前中に仕事で目白台へ。

池袋から雑司が谷の鬼子母神を通って目白台へ向かう途中…ただでさえ狭いお墓沿いの路地が、老朽化したブロック塀を修理中で更に狭くなっていてとても通りづらくなっている所で…ウチの母と同年配の女性グループが、道を塞ぐ形でアジサイを愛でていて…ちょっとした交通渋滞が起きていた…

「花を見るのはいいけど…周りも見て欲しいなぁ…」と思いながら、その隙間を通って行った…

 

そこからしばらく行った鬼子母神周辺で…わお!

 

キジトラだぁぁぁ!

 

長い尻尾をピーンと立てたキジトラが、僕にお尻を向けながらテクテクと散歩していた!!!!!!!!

「ハァ…!ハァ…!」という僕の気配に気づいたのか、キジトラはその場にしゃがむと…「何だお前、猫好きか?ちょっと撫でて行く?」と言わんばかりに僕を見つめて来た!!!!!!

…僕が近寄っても逃げる素振りを見せるどころか、「お?撫でちゃう感じ?」という姿勢でいるキジトラ…!

「…じゃあ、お言葉に甘えて…」と撫でたい気持ちを必死に抑えて…

 

その場を去った僕!

 

なぜなら仕事前だから!!!!!!!

…ここで時間を忘れて猫を撫でていて万が一遅刻したら…猫好きとしては100点でも、社会人としては0点!

「…ゴメンね!仕事帰りにね~!」とスタジオへ急ぐ僕の背中に…「あれ?いいのか?」という猫の視線が…

 

それから約2時間後。

 

仕事を終えて大急ぎで参道まで戻ったけれど…

 

猫の姿はもうなかった…

 

…そんなわけで、僕のフラストレーションは更に高まってしまった…

 

 

調べたら、前回の「のん」さんから2年前に入っていた過去の似顔絵。

 

 57枚目は土屋太鳳さん。

土屋さん、いいよな~!

西武鉄道のCMでウチの地元にも来てもらえて嬉しい!

キャップの質感にこだわった絵。