星野源さんのオールナイトニッポン内に、リスナーが曲を演奏したり、くだらない(←最高の褒め言葉)ネタを録音して投稿する「ジングルのコーナー」というものがあって、僕も毎週とても楽しみにしているんだけど…

 

聴いているとムラムラしてくる!

 

コサキンのリスナー参加コーナーで「出たがり」な性格を開拓されてしまった僕は、こういうコーナーを聴いていると、自分も出てみたくなってしまって物凄くムラムラしてくる!!!!!!!! なので…

 

いっちょ参加してみようかと決意!

 

…ただ、僕は楽器も演奏できなければ面白い事も考え付かないので、星野源さんの新曲のCMナレーション風なものを送ってみる事にした。

 

以前、「おぎやはぎのメガネびいき」に音声ネタを送っていた愛用のICレコーダーを久しぶりに引っ張り出して来て、自作した文章を読んで録音。

レコーダーをノートPCに接続してデータを取り出そうとしたら…あれ?

 

いつまで経っても「接続中」だぞ?

 

あれれ~!!!?

5分経っても10分経っても「接続中」のままで、ここから先に進まないぞ!!!!?

…仕方が無いのでICレコーダーを外し「じゃあこれはどうだろう?」と、マイクロSDカードを買って来てICレコーダーに入れて、カードに音声データを移してPCへという方法を取ろうとしたら…え!!!!?

 

「非対応のメモリーカードです」!!!!!?

 

上記のメッセージが表示されて、データを移せないぞ!!!?

…う~~~ん、どうしたもんだろう?…まあ、このICレコーダーも古いし…新しいのを買うかな!?

そこで、ネット通販サイトであれこれ物色してみたら…

 

4千円台の商品を発見!

 

7千円くらいは覚悟していたので「こりゃいいや!」と早速購入。

…で、届いたレコーダーに台詞を録音した後、PCに繋げたら…

 

PCが認識しない!!!!!!!

 

充電は開始するものの、PCがレコーダーを全く認識しないぞ!!!!!!?

「じゃあ」と、またマイクロSDカードをレコーダーに挿してみようとしたら…あれれれ!!!!!!?

 

カードが入らないんだけど!!!!?

 

挿入口にカードを押し込むと、普通は「カチッ」という音がして抜けなくなるはずなのに…押し込んでも押し込んでも「カチッ」て音がしないで抜けちゃうんだけど!!!!!!?

…ここで説明書を開いてみたら…

 

日本製ではないのか!

 

世界各国の言語で書かれているけど、「故障かなと思ったら」の項目の「ファイルを転送できない」の所に、「本体とパソコンは、ちゃんと接続しないか確認してください」だとか…「雑音」の所に「破損した音楽ファイルは、ノイズが発生する事が可能です」って具合に、ヘンテコな日本語で書かれているんだけど!!!!?

 

失敗したわ~!

 

…う~ん、ジングルのコーナーに参加するのは、まだ先になりそうだわ…と、ここまで読んで「何でスマホを使わないの?」って皆さんお思いでしょうが…

 

僕、未だにガラケーなんです…

 

…そろそろ新技術に手を伸ばした方がいいんだろうか?