マダラクワガタ採集記(本編)✨ | じゅごんのクワガタ日記

じゅごんのクワガタ日記

主に千葉県・山梨県・福島県等クワガタ採集記や飼育日記をアップしていきます

じゅごんでございます爆笑

 
 
 
 
皆様✨いつも読んで頂き本当にありがとうございます☆
 
 
 
 
やっと落ち着いてきましたので
10月8、9日のマダラクワガタ採集記
をまとめようかな~と思います♪
 
 
 
 
マダラクワガタ採集は私も初めてでしたが情報収集を重ね、今回はブナ帯で標高800m程度の有名な観光地に行く事に決めました✨
(о´∀`о)
 
 
 
 
嫁と娘と友人のF氏にて出陣グラサン
観光しつつ採集しつつ山の恵みを頂きつつということで、皆で楽しもうということで❗(*^ー^)ノ♪
 
 
 
 
千葉から車を走らせて三時間半・・
目的地に到着四つ葉
 
 
 
 
☝️のアセビの赤枯れを狙います✨
 
 
 
 
なんでもこの木は毒があるらしいドクロ
そんな😱なアセビ赤枯れの中にホントにいるのか⁉️
 
 
 
 
とりあえず歩いて探す事にしました✨
 
 
 
 
しばらく散策しているとアセビがたくさんあること、あること(///∇///)
 
 
 
いい感じ~(*^ー^)ノ♪
 
 
 
 
 
この辺りはアセビが多いようですおねがい
 
 
 
 
他にも・・・
 
 
 
 
(野生の葡萄です)
☝️のような葡萄の木をF氏が発見❗
 
 
 
食べてみたら酸っぱいこと(゜ロ゜)
 
 
 
 
他にも・・・
 
 
 
 
(サンショウバラというらしい)
 
☝️おもしろい植物キラキラ
 
 
 
 
しばらく歩いてアセビの倒木❓が
集団で置いてある場所を発見❗❗
 
 
 
 
 
 
☝️裏返してみたらきれいな赤枯れだったので、割ってみました⤴️
 
 
 
 
しばらく割ったところ・・・
 
 
 
 
 
 
 
☝️写真の真ん中付近の左右にのびている蛹室から・・・
 
 
 
 
 
❗❗❗❗❗
 
 
❗❗❗❗❗
 
 
❗❗❗❗❗
 
 
 
 
 
マ、マ、マダラクワガタ⁉️
 
 
 
 
 
 
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
 
 
 
 
 
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
 
 
 
 
出ました✨マダラクワガタです♪
 
 
 
 
他にも・・・
 
 
 
 
(真ん中蛹室にマダラクワガタ)
 
 
 
 
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
 
 
 
 
成虫2匹ゲットです笑い泣き
 
 
 
 
割っていたら、
 
 
 
他にもこんなのが・・・
 
 
 
 
あ、あ、あなたは・・・
 
 
 
 
 
 
☝️コクワガタ幼虫っぽいのがたくさん出てきました(@_@)
 
 
 
 
日もくれてきたのでこのへんで終わりにして、F氏の提案で・・・
 
 
 
 
 
いつもの・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファイヤー❗❗❗❗メラメラ
 
 
 
 
山で食べるウインナーはうまい❗
 
 
 
 
今日はこれにて終了❗
 
 
1日目成果
マダラクワガタ♂1♀1
コクワガタガタ幼虫5頭
 
(一番左にマダラクワガタ2頭)
 
 
 
拡大🔍
(う~ん小さい、5㎜くらいです)
 
 
 
 
 
二日目
 
 
 
 
 
昨日マダラクワガタを発見した周辺にて違うアセビの赤枯れを探します
( ´∀`)
 
 
 
 
見つけたのでまた割ります❗
 
 
 
 
(真ん中蛹室にマダラクワガタ)
 
 
 
 
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
 
 
 
 
 
今度は・・・・・
 
 
 
 
 
 
☝️マダラクワガタ幼虫がでました❗
 
 
 
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
 
 
 
 
 
こんな人も・・・
 
 
(コクワガタ♀)
 
 
 
 
赤枯れを削り終わった所で、本日は終了❗
 
 
 
 
成果二日間トータル
 
マダラクワガタ♂2♀1
コクワガタ♀1
マダラクワガタ幼虫4頭
コクワガタガタ幼虫5頭
 
 
初の採集にしては上出来でした❗
(///ω///)♪
 
 
 
 
自宅にてマダラクワガタ観察❗
 
 
 
 
 
 
次は、幼虫観察❗
 
 
 
 
採集したマダラクワガタは一緒に持ってきた材と一緒にして増やそうと思います爆笑
 
 
 
では、また✨