山梨フルコースクワガタ採集記 後編 | じゅごんのクワガタ日記

じゅごんのクワガタ日記

主に千葉県・山梨県・福島県等クワガタ採集記や飼育日記をアップしていきます

さて、今回の山梨での樹液採集は空振りでしたが、材割り採集にて目標のオニクワガタ幼虫を採集出来たのでまずまずの成果✨

 
 
 
さあ、辺りも暗くなり最終ラウンドの始まりです❗❗
 
 
18時30分灯火装置ライトオン♪
( ´∀`)
 
 
今日は同行頂いた蝶の採集家の方特製の装置を使用しております(о´∀`о)
 
 
 
うわぁ~ ❗  明るい✨
 
 
 
ただ、少し雨が・・・( ノД`)…
 
 
 
降ったり、止んだり☔
 
・・・
 
 
・・・
 
 
しばらくして20時前頃雨が止んでくれました🙇
 
 
よし、よし、いい感じ♪
 
 
そろそろ来るかなぁ~と思っていた所第一虫人飛来❗❗
 
 
 
一番乗りはアカアシクワガタ~♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
 
 
しばらくしてライトのまわりをミヤマオスがブンブン飛んでおりますが、着地せず(。>д<)
 
行ってしまわれました~(TT)
 
残念。。。
 
 
ライトに集まる虫はどんどん増えていきます❗
 
 
あ~、オニクワガタ飛んでこないかな~❓
 
ちょうど8月のこのくらいの時期から出てくるんですよね✨
 
あの反り上がった歯❗
 
 
カッコいいな~♪
 
 
と思っていた所、
 
 
しばらくして、道路を見た時
信じられない光景が・・・💗
 
 
 
 
 
あなたは、あなたは、
 
 
確かヒメオオクワガタじゃないですか❗❗
 
 
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
 
 
 
キター❗( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
 
まさかこんな天気の悪い日に来て頂けるなんて( ☆∀☆)
 
 
その後は雨が強くなったり弱くなったりの繰り返し。。。☔
 
 
ちょっと雨が弱くなった時にミヤマ飛来❗
 
 
 
 
 
 
その後もミヤマ、ミヤマで23時頃終了☆
 
 
 
灯火採集結果
 
ヒメオオクワガタ♀1(34㎜)
ミヤマクワガタ♂1♀5
アカアシクワガタ♂2
蛾∞等
 
 
(右下♀がヒメオオクワガタ)
 
こんな悪天候でもヒメオオが来てくれるとは🎵
 
 
分からないものですね...( ´∀`)
 
家に帰ってヒメオオクワ撮影~♪
 
 
 
 
 
 
 
脚がやけに長い~☆
 
 
 
今回の採集は最後にご褒美が待っていました❗
 
 
 
来月また、ヒメオオ♀の旦那さんでも探そうかな✨
 
 
 
では、また✨