ササイカ調査隊 | 心の決めたままに

心の決めたままに

日々の出来事や、つぶやき、趣味などの日記❗

雪が舞い降りる中、冬の風物詩と言えば、ササイカ、と言う訳で、ササイカの調査に行ってまいりました💨💨





ポイントはいつものホームにして、エサ巻きテーラーでの釣行になります🎣

この日の干潮が、20時30分頃なので、下げから上げに掛けてを狙いたい⤴️

夕方、少し薄暗くなってから釣り開始❗

開始後すぐに小雪が降り始めて、もの凄く寒い。。。⛄

「こりゃ〜今日は修行やな〜❄️⤵️」

ウキも沈まず、当たりもカスリもしない・・ゲローソンナバカナw

今までロッドは地面に横倒しにしてましたが、去年ベテラン釣り師のおっちゃんが、自作のロッド置き使ってあって、これ良いなぁ〜と思って、専用のロッド置き買いました口笛




市販のやつですが、カッコいい👍(笑)
春イカ狙いのアジの泳がせ釣りにも使えそうだし便利です✨


肝心のササイカですが、一向に回って来ませんショボーンウーン…




ウキも特に変化無し💦

「寒いなぁ〜今日は諦めて帰ろかなぁ〜」

そう思いながらウキを見ていたら
何か不自然に動いていてびっくり

「ん?ハッ来たかな?」と思い

糸フケを取って
そーっとロッドをサビいて
ラインを少し張った状態で
一気にアワセてプンプン
リール巻いていたら
ロッドに微かな重みを感じて
上がって来たら、やっとの思いで
念願の今シーズン初のササイカ(ヤリイカ)
を釣る事が出来ました🥳ヤッタゼィ⤴️




さぁ〜時合到来かと思いましたが、後か続かない・・・えーんウェーン。

群れで入って来てないらしく、単発で終わり激渋渋で納竿となりましたゲローナンテコッタw

まだササイカシーズンINとは成らず、釣れ出すのは、もいちょい後かも知れませんね🦑

今後も引き続き調査して行きたいと思いますウインク


※こちら(九州北部)では、ヤリイカの事を、地方名でササイカと呼びます。
呼び名が違うだけで、どちらも同じです。


2023年(令和5年)の釣果
 魚種/記録
アオリイカ☆8杯☆1218g
ケンサキイカ☆1杯
ヤリイカ☆2杯
アラカブ☆4匹