職場の同僚で一人息子を育てているA子さん。

 

A子さんの子供さんがレベルの高い大学に合格した時の話です。

 

嬉しくてそれを職場で皆に話をしたところ

ヨイショする人(B子さん)が出てきました。

 

「すごいわー。」

「どんな勉強したの?」

「あやかりたいわ。」

「もう使わなくなった参考書とかあったら譲ってほしいわ。」

「将来は、どんな大きな会社に行くのかしら。」

ect・・・

 

なんて事を仕事中に大声で雑談していたらしい。

 

皆、黙って聞いていたけど 耳は大きくなっていたと思います。

職場での子供の学校のレベルの話はデリケートです。

 

後日、A子さんが職場にバカ正直に参考書を持ってきました。

B子さんに仕事中に渡し、また二人で大騒ぎ。

 

ロッカールームとかで、そっと渡せばいいのにと思うけど。

そもそも持ってくるかな。

B子さんの子供さんまだ小学校低学年と幼稚園なのに。

 

このA子さんとB子さんが、日ごろから仕事をバリバリできる人ならともかく

あまりにも問題行動もあるので周囲はフォローしたり後始末に回ったりと

大変な二人でした。

 

A子さんは、他部から変わってきた人で

なかなか慣れなくて、向いてないのかなという感じでした。

正社員なのにいつまでもパートさんのフォローがいる状態。

 

かたやB子さんといえば遅刻や欠勤が多いので

周囲の人に迷惑かけまくりという人でした。

おまけに仕事中は大きな声で私語、雑談ばかり。

 

結局、この事が原因とはいえないかもしれませんが

A子さんは、また他の支店に移動。

 

B子さんは、前の所で古株の人を怒らせて

移ってきていたので、移すところがない状態。

本人は、何にもわかっていないでしょうが。

 

A子さん、嬉しくて言ってしまっただけなんだと思うけど

女性ばかりの職場で、 皆さん同世代が多く子供さんの年齢も

似たようなものです。

 

こういう場所で子供の学校の話は難しいなあと思いました。

 

その人のキャラにもよります。

仕事のでき具合もあります。

 

私はこの時の事を教訓にして

職場では、子供達の進学先や就職先を一切言いません。

 

何も言わないのが一番と思っています。

聞かれることもあるけど、何げなくかわしています。

 

 

今日の夕食です。

 

大根と鶏の手羽肉、こんにゃくを炊きました。

煮汁が少なくなるまでこってりと炊いて美味しかった。

大根をせん切りにしたものを胡瓜と塩もみに。

煮物の時にむいた大根の皮はキンピラにするつもりです。

 

大根は好きなので、丸一本買っても使い切るのに困りません。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

応援よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村