自己注射って難しくな〜い? | 医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

〜潰瘍性大腸炎13年目〜
腹痛と戦う医療従事者

⭐︎ペンタサ・シンポニー服用中
(ペンタサ坐薬・注腸、レクタブル、インフリキシマブ 、LCAP、ステロイド経験済み)
⭐︎偏頭痛持ち
⭐︎東方神起、読書etc…





こんにちはにっこり



先日
もう何度目かわからない
シンポニー投与日でした



慣れってよくないよね
あと焦り


慣れ×焦り
この計算式はミスを生み出しますね



つまり何が言いたいかっていうと
シンポニーちょっとミスったって話昇天



私的には
刺した時と薬液注入終わった時の
2回の「ガシャン!」
って音を聞いたつもりだったんです



ただ聞いた瞬間にお腹から離した
そして注射器みてみたら
なんとゲージが動いていたんですね〜
おいおいまだ薬液残ってたの!?
とめっちゃ焦りました
なんてったって一本10万すんだわ
そしてシンポニーで効果ギリギリの私は
数mLも無駄にしたくなかった
そもそも0.5mLしか入ってねぇのよ


とはいえ後の祭り
刺し直しとかできないし




なんですがまぁ
ゲージが動いたのも少しで
エアとかもあったろうし
針先から薬液がたくさん溢れた訳でない
というかほぼ漏れてなかったので
無駄にしたのはほんの少しだと思います
(思いたい)


にしてもさぁ〜!
医療従事者としてどうなのよ


確かに慣れてきて雑だったし
仕事前で焦ってたし
毎日仕事で患者に針刺してるけど
オートインジェクターなんて使ってないし〜???
オートインジェクターじゃなくて
自分で刺すプレフィルドシリンジの方が
こういうミスはなくなるんだから
そっちがいいなぁとか思っちゃったけど???



言い訳はやめよう
インシデントレポートでも書きますかね
このブログ読んでる医療従事者いますか(笑)



自己注射みなさんちゃんと打ててるんですか?
結構むずくない?
それに痛いし、
打つ直前ちょっとチキるし魂が抜ける
こんなヘマするの私だけですか?
私だけですね


今日も職場で患者さんに
「針抜きまーす」っていいながら針刺そうとしてたからね、逆です


おっちょこちょいが可愛いで済まされない年齢に差し掛かってんだぞ!






次から
超高額薬剤シンポニーを打つ時は
もっと余裕のある時に真剣に取り組みます
もう2度と失敗しないよう頑張るぞ昇天