生ワクチン打てない!? | 医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

〜潰瘍性大腸炎12年目〜
腹痛と戦う医療従事者

⭐︎ペンタサ・シンポニー服用中
(ペンタサ坐薬・注腸、レクタブル、インフリキシマブ 、LCAP、ステロイド経験済み)
⭐︎偏頭痛持ち
⭐︎東方神起、読書etc…



こんにちはピンク音符


少し前に麻疹が流行っていましたよね
皆さん抗体持ってますか?



数年前に抗体検査したときはあったんですけど、だんだん下がっちゃうんですよね〜


麻疹風疹ともに
幼稚園、中学生、就職前の
3回もワクチン打ってるんで
普通の人よりは抗体あるはずなんですけど指差し



※医療従事者は就職前か、実習前に
麻疹風疹とかB型肝炎とかムンプスとか
もろもろワクチン打ちます




抗体検査して抗体なかったら
ワクチン追加接種するか〜
と思い、いやでも待って
麻疹風疹のワクチンって生ワクチンじゃんと
生物学的製剤使ったら打てないじゃんと
気がつきました



主治医に聞いてみたら
ワクチン打つならシンポニーの期間を空けなきゃいけないって言われました〜昇天



いや結構リスキー


カルプロテクチンがまぁまぁ高値だし
シンポニー切れてくる頃に
粘液便とか血便を見かけるので
シンポニーの休止期間作るのは
やりたくないなぁ
ってことで生ワクチンは打てないと思います



シンポニー始まる前に
3回打っておいてよかった



生物学的製剤使い始めると生ワクチン打てない上に、普通の人より免疫力下がりますからね


持病がある人は元気なうちにワクチン打っておいた方が安心ですね



いつ打てなくなるかわかりませんからね


なんでも元気なうちにやっとかないとな昇天