環境問題のウソ”のウソ  山本弘著 | さぶっ!かるちゅあ。2

さぶっ!かるちゅあ。2

女性ポートレートを中心に掲載していきたいなあ。サブカルチャーねたを独断と偏見で書ければいいし。でもでも、あくまで真面目なブログです。

環境問題のウソ”のウソ


この本、久し振りにと学会本として楽しく読ませていただきました。

ご説ごもっとも。

武田先生の本に対する胡散臭さの正体に納得いたしましたよ。

さすが、山本さんです。


それだけに、アマゾンの書評欄は意外としか言いようがありませんでした。


これ程明らかに論破している武田先生の主張を

まだ、擁護しようとする書評があるという事と

その書評を参考になったとされる方のほうが多いという事は驚きです。


で、その書評の多くに書かれていた、

ミランカでの対決が山本さんの完敗だという事が本当なのかどうかを確認するため

ミランカ というサイトでの直接対決番組

博士も知らないニッポンのウラ 第10回

を実際に見させていただきました。


ミランカでの直接対決番組がきっかけとなって

この「環境問題のウソのウソ」が書かれたというものです。


・・・1時間お待ちください。・・・


いやー630円の価値はありました。ニコニコ

(1部、2部の2部構成で2番組で420円、間違ってクリックした1番組が210円で合計630円)しょぼん


確かに、山本さん完敗です。ショック!


山本さん動画向けじゃないわ。

ほとんど見た目、キモオタじゃないですか。


あれじゃ、90%以上の人が武田先生を信用しますね。


じっくりと考えて意見の言える文章なら得意なのかもしれませんが

すぐに反応して、言いたい事をまとめなければいけない動画では

言いたい事の10%も言えてないんじゃないですか。

山本さんは。


結局、600億円の使い道について明確に反論できなかったし。

朝日新聞のくだりでは、ただのへ理屈にしか聞こえなかったし。


それに比べて武田先生はテレビ慣れしてます。

はったりもうまいし、言葉が解り易い。

さすがです。


私は先にこの本を読んでいたので

山本さんが言いたかった事を解っていましたから

この番組を見てもちっとも完敗だなんて思いませんよ。


でも、だからといって、言ってる事が正しいとは限りませんからね。


山本さんのデータに裏付けされた言葉を

私は信用しますよ。ニコニコ


ペットボトルは3万トンよりもっと多くリサイクルされてるし

地球の温暖化は大きな破局をもたらす可能性があると

私も思います。


もし、環境問題に興味のある方は

ミランカを見て、この本を読むのではなく

この本を読んでから、ミランカを見る事をお勧めします。


リサイクルや地球温暖化問題に懐疑的な方は

そのまま予備知識なしに番組をご覧ください。

きっと、勇気がわいてきます。