「ポコアポコカード10周年記念企画」という物語 | ベルクルールのカラーセラピスト便り

ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです

7月半ばから、にわかに賑やかになって来た、
「ポコアポコカード10周年記念企画」

ポコアポコカードの組織の中で、
一応、制作者としてトップにいるのですが、
企画力、実現力、に関しては、

まるでポンコツ

パソコン、オンライン、は、やっとこさ。
ポコアポコカードの事業部は、
文章を書いてくれた高石和美さんが、
一手に引き受けてくれています。
10周年記念に関する、
皆さんからのリクエストをお聞きした上で、
これを作ろう!と決定したら、 
見事に形にしてくれる、
頼り甲斐のあるパートナーです。

ですが、今回は、
制作者の2人だけで考えて企画するのではなく、
ポコアポコカードに携わってくれている皆さんと一緒に作り上げたい!
と思っています。

7月16日、初めてのオンライン・ルミナス会が開催され、
その時に、皆さんに協力をお願いしたのです。😆
ルミナスの皆さんが快く引き受けて下さり、
そこから、ルミナスグループができ、
今まで、あまり交流が無かったルミナスさん同士でのやりとりが始まりました。

そして、ルミナスさんから、
「リードインストラクターの皆さんにも、ご希望を伺ってみては?」という提案をいただいて、
アンケートがスタートしました。

アンケートの締め切りは、明日。
7月31日、午後11:59まで😆👍✨✨✨✨✨
シンデレラの鐘が鳴るまで、です。

今までに、沢山のアイデアをいただきました。
私たちだけでは思いつかなかったような斬新なもの。
活動をされて来たからこそ、こんなのがあったら嬉しい、という提案。
どれもが、嬉しい。

ところが、オンライン系の企画のアイデアがあまり出てきません。😆
そりゃそうか!
リーダーがオンラインが苦手だからか、、、💦💦

しかーーーし!!
ポコアポコチームの中には、
その分野のプロが沢山いらっしゃいます。
実現可能かどうかは別として、
こんな企画があったらいいな!
をお聞かせ下さいね。

実は、、、。
私自身は、10周年記念企画のプロセスを
物語を体験するような感覚でいるのです。

スマートにカッコ良くすんなり水面下で準備して、
シュッと、イベントが開催されるより、
あーでもない、こーでもない、
と色んな意見があって、
ポンコツのリーダーが本当にポンコツで使えなくて、
見かねたルミナスさんやリードインストラクターさんに助けてもらう物語。
そんな、ドタバタ企画を体験したい!
なんて思っています。

まだまだ物語は始まったばかり。
一緒に物語を作って貰えると
凄く凄く、嬉しいです。

いや〜。
本当は、ドドーンと、カッコいい企画を打ち出して、
立派なリーダー役を演じたいところですが。
もう、それはあきらめたんです。

他の組織のリーダーさんを見て、
あんな風に出来たらカリスマみたいでかっこいいなあ、、、。
あんな風に、皆んなをリード出来たらいいなあ、、。
と、正直言って今でも思う。

でも、やってみようとしたけど無理だった。
5年目くらいで、あきらめた。
でも、10周年なんだから、もう一度頑張った方がいいのかなぁ、と思った。
でも、そうじゃない。

ポンコツのまんま、リーダーでいる。
それを、自分に許すことにしたんだ。
だから、カッコつけるのを辞めたんだ。😆

だから、
皆んなの力を貸してください。
チョットずつ、勇気を出して
あなたの声を聞かせて下さいませ。

FBのグループページにコメントをお待ちしています。
個人的にメッセージを入れて下さる場合は、こちらから。