ママのためのパステルアートセラピー教室でした | ベルクルールのカラーセラピスト便り

ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです

{1A53BED9-53EA-4628-92AA-ECAC23FD1149}

教室に一番に入って来てくれたTさんから、
「2年間お世話になりました。もしかして来月これなかったらいけないので、今日持ってきました。」と手作りのバッグをいただきました。
嬉しいなあ〜。

ママたちの応援がしたい!と始めたパステルアートセラピー教室です。手探りで毎回テーマを考えながらやってきました。
たくさんのママたちに出会わせていただいて、楽しい時間を過ごしてきましたが、来月で終了することにしました。

私の中でやりきった感じがあって、また違う形でママたちの応援が出来たらなあと思えてきたからです。

なので、今回は出し惜しみなし、遠慮なしで、
今の私の伝えられる全てを出して来ました。
ママたちの癒やしの時間になれば、と思いながらやって来たので、私の体験をお話しすることや、知識を伝えることや、内面の深いところを見ることは、いらないお節介だからやめておこう、とセーブしていたのですがね。

来年度から仕事に復帰する方も何人かいらっしゃるようでしたので、自分らしく生きるために、自分はどうあったら嬉しいのか、をポコアポコカードを使いながら書き出してもらうワークをしました。
子育てしているママの立場だけでなく、一人の人間として、どう生きたいのか、が大切だと思うから。
皆さん真剣に取り組んでくださり、いつものホワンホワンのムードとは、ちょっと違っていました。
職場復帰する方は、
「仕事に行くようになったら今のペースではやっていけないので、どんなになるか心配だったけど、自分の大切にしている戻る部分がわかったので、そこに戻ればいいんだな、と思えて安心しました。」
と話してくれました。

ママが安心してイキイキとしていることが一番だね。
親子は繋がっているからね〜〜。

来月も最後のワークを楽しみたいと思います。