一杯の味噌スープが心と身体にしみるわ〜〜 | ベルクルールのカラーセラピスト便り

ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです

一昨日の夕食以降、断食にチャレンジしています。
良いお水のみで、昨日の夕方まで頑張り、アドバイスをいただいて、味噌スープなら飲んでいいよ、と聞いたので。
昨日の夕方、味噌汁のスープのみを飲みました。
なんだか身体にしみわたるように、じわ〜〜んと入って行きます。
{B8F886C3-959E-4955-B9D2-818B6FE6A52E}


おいしいなあ〜〜。
こんなに美味しかったっけ?

心が満たされて、元気を取り戻して犬とお散歩に。
そんなにしんどくもない身体感覚にちょっと驚きながら、たくさん蓄えてたんだよな、なんて思ったのでした。

デトックスにと、教えてもらったコンニャク湿布をして、ゆるゆると睡眠。
古くからある民間療法ですが、昔から知っていたけど信じてなかったよ。
そんなもんで本当に効果ある?って。
このところ毎日やっておりますが、なんだか身体の疲れが抜けてスッキリするし、お肌の腫れも少し穏やかになるような気がします。

今回、私が「こうしたい!」と決めたものは、
サプリや薬に頼らず、自然のもので、身体に良いものを取り入れてデトックスしたい!
だったのです。

今の日本に住んでいたら、全く無添加のものだけを食べて生きることは難しいとは思いますが、
選べる物は良いものを選んで取り入れたいなあと思います。
そう言えば、母も自然食品を選んで買ってたなあ。忘れてた。
私も、子どもが小さいころアトピーになってたころは食に気をつけていたなあ。
子どもたちが成長して、アトピーが出なくなって、簡単で手間がはぶけて美味しい物が中心になっていたかもしれません。
食育の話もいっぱい聞いたし。
身体に良いもの、悪いものも知ってる。
だけど、今、元気だから、まっいいか!
と先延ばしにして来たよ。

崖っぷちまで来なければ、変えられない。
そんなもんかもしれませんね。

だとしたら、行き詰まりや病気、というのは
幸せや健康になるための大切なチャンスなんじゃない?

目に見えるサインを送ってくれてありがとう!

鏡の中の真っ赤なお顔を撫でながら、私を愛おしんでいます。
でも、今日はちょっといい感じ。

今朝も、味噌スープを飲みながら、

あーー、幸せ!
おいしいなあ〜〜。
と、しみじみ味わいました。

さて、今日のお昼にはラマダン(あ、違うか)が明けて、玄米粥を食べる予定。
なんか、楽しみ!

そして、午後からはマダムのパステル教室です。
スッキリした私で楽しみたいと思います。

**鶴**