2024年6月22日(土)

 

弟が、たけびしスタジアムで行われた『京都市夏季大会』男子3000mに出場しました。ニコニコ

 

予選は2組。

各組4着までと、5着以下のタイム上位者7名の計15名が翌日の決勝に進出できます。メラメラメラメラメラメラ

 

今回の弟の目標は、この決勝レースを走ること。キラキラ

 

 

第2組に入った弟は、いつも通りの好スタートを決め、うまく先頭集団につくことができました。拍手

1000mを3’07あたりで通過し、先頭集団は7名に。

 

 

しかし、1200m付近で、早々と集団から離れ始めてしまい・・・

 

 

1500m地点ではこの差に。滝汗

しかも後続もかなり離れているので、完全に単独走となり、つらい展開。泣

 

 

周回遅れを追いかけながら、なんとか粘って走り切りましたが、かなりキツそうでした。

 

【結果】

9’55”40(全体16位)

 

<400mラップ>

 72”9-76”5-76”3-81”5-85”1-85”5-81”2-36”4

 

<1000mラップ>

 3’07-3’25-3’23

 

組では7着、全体ではプラスの8番目で全体16位。

あと1人でしたが、残念ながら予選通過ならず。えーん

しかし、15位の選手は9’44で、10秒以上差があったので、まったく惜しくはありません。てへぺろ

 

こうして弟の夏季大会はアッサリ終わったのでした。

 

 

なぜこんなに走れなかったの??ガーン

と心配してくださる方もいるだろうから、ということにして、少し言い訳を。グラサン

 

実は、5月の終わりに学校部活のダッシュで膝裏の筋肉を傷めてしまって、11日間練習をストップしました。笑い泣き

スピンバイクを漕ぐのも痛みがあったので、完全休養状態に。アセアセ

 

幸い、深刻なダメージではなかったので、6月10日から練習を再開し、なんとかこの大会を走ることができたのでした。

 

復帰後の練習内容から、うまく行けば、9’45くらいで走れるかもと思っていたので、決勝進出を目標にしたのですが、やはり甘くはなかったですね。てへぺろ

 

これこそ言い訳にもならないけれど、学校の期末テストが大会直前の水・木・金だったことも痛かったなあ。

 

とりあえず、ここは素早く切り替えて、2週間後の通信大会へ!

もともと、夏はここにピークが来るようにやってきたので、なんとかいい状態で走らせてやりたいです。ウインク