久しぶりのブログ更新です!

気づけば、1ケ月以上サボっていました。滝汗

 

もしかすると、心配してくださった方もおられるかもしれませんが、息子たちは、ケガも病気もせず、毎日元気に走っています。照れ

 

この間に、トラックシーズンが開幕。アセアセアセアセ

 

とりあえず、4~5月のレースを少しずつ記事にしていこと思います。

 

 

2024年4月21日(日)

 

この日は、たけびしスタジアムで行われた『第1回京都陸協記録会』に兄弟そろって出場しました。ニコニコ

 

小学校時代のマラソン大会を除けば、2人が同じ競技会にそろって出場するのは初めてのことです。

今回は、2人とも3000mにエントリー。

 

まずは弟が、第1組に登場。メラメラ

 

なぜか現地での2次コールがないと勘違いして、あわやコール漏れのピンチ。ガーン

急いでスパイクを履いて、バタバタと準備をしてスタートラインへ。アセアセ

勝負あったか?真顔

 

 

一番遅い組なので、スタートから先頭集団で走ります。

この日はあいにくの雨で、気温もまあまあ低く寒かったです。

 

 

先頭集団は、抜きつ抜かれつの展開。

記録会としては無駄な攻防が繰り広げられ、まあまあ消耗しました。笑い泣き

 

2000m過ぎで先頭に出ましたが突き放すことはできず、結局ラスト1周の勝負で切り離されて3着でゴール。泣

まあ、負けた相手は中3と高2なので仕方なし。

 

もう1つ速い組で走っていたら、また違ったと思いますが、これもよい経験。上差し

 

【結果】

9’45”22

 

<400mラップ>

 72”7-77”3-77”8-77”8-80”5-80”6-79”8-38”2

 

<1000mラップ>

 3’08-3’18-3’19

 

雨、予想外の寒さ、ギリギリコール、先頭集団でのペースメイク・・・。

諸々の悪条件を考えると、どんなに悪くても9’45くらいでは走れるということがわかったのが収穫かな。グラサン

 

反省を生かして、次、またがんばろう!

 

 

 

そして、一番速い第3組に兄が登場。

兄の高校の練習状態でレースがスタート。

 

 

兄を含む3年生3人で先頭集団を形成。

この3人は、翌週の5000m記録会に備え、5000m13分台のペースで押していくことが目標だったようです。

 

【結果】

8’34”18

 

<400mラップ>

 66”0-65”0-67”6-67”7-68”6-71”7-71”9-35”1

 

<1000mラップ>

 2’44-2’51-2’59

 

他の2人は最後まで5000m13分台ペースで押し切り、8’23でゴール。

お見事。拍手

 

兄も2000mまではがんばって付いていましたが、そこからキツくなりました。

シーズン初戦、久しぶりのトラックレースなので、これでも十分速いと思いますが、本人は思ったように走れなかったことにショックを受けた様子。

 

トラックでの高速レースは決して得意ではない兄だけれど、まだまだ伸びしろはあると思うので、自信をなくさず、がんばってほしいです。ウインク