2023年11月11日(土)

 

木曜日は学校部活に参加。学校走る人走る人走る人

 

【学校部活】

アップ・体操・ストレッチ

4kmジョッグ

補強(腹筋・背筋・腸腰筋など)

ダウン

 

ジョッグは、1km4’30~4’40ペースの3kmジョッグと、フォームを意識した1kmスロージョッグを組み合わせています。

 

負荷をかけて走らないかわりに、フォーム修正に取り組んでいる感じ。

体幹力を走りに生かすことを意識しています。上差し

 

 

金曜日は学校部活がオフ。

しかも雨だったので、久しぶりにスピンバイクでトレーニング。ニコニコ

故障で新品に交換してもらってから、初めて使いました。自転車

 

【バイクトレーニング】

①負荷・弱でゆっくり10分(アップ)

②負荷・強で速く3分(心拍170以上)×4

  ※リカバリーは負荷・弱でゆっくり3分

③負荷・弱でゆっくり10分(ダウン)

 

②は1000mインターバルの代替メニューです。

すねに負荷をかけないように、ペダルはつま先ではなく、かかとで踏むようにしています。

 

合計で41分間、休まずペダルをこぎ続けるので、かなりいい運動になります。ウインク

 

 

そして土曜日の今日は、朝から学校部活に参加。

今日は嵐山東公園での練習でした。

 

【学校部活(嵐山)】

アップ・体操・ストレッチ

1km×2(レスト10分)

各種補強

ダウン

 

砂利道の1kmコースでレペを2本行ったようです。

タイムは

1本目 3’22

2本目 3’20

 

相変わらず痛みは出ないし、毎日かなり負荷を落としているので、今日はスピード練習を解禁しました。

時々はスピード出しておかないと、ストレスたまるしね。グラサン

トラックの1000m+10秒くらいになるコースなので、まあこんなもんかな。

 

 

image

 

弟が嵐山を走っている頃、西京極サブトラックでは、京都陸協記録会が行われていました。

弟はエントリーを取りやめたけれど、佐々木塾の現役メンバーやOB・OG、兄の高校のチームメイト、弟のライバルなど、見たい選手が次々に出走するので、父は観戦に行きました。

 

中学生の頃に指導した女子で、今は実業団で走っている選手も走っていました。

レース前後に久しぶりに話すことができ、レース中も声援を送ることができました。

レース後、

「すごく元気が出て、がんばれました!爆  笑

と言ってくれて、とても嬉しかったです。

中学時代がよみがえって、気合が入ったのかも。グラサン

 

兄はというと、明日に別の記録会に遠征するので、今日は応援のみ。

今日好走したみんなに負けないように、明日はがんばってきてほしいです!ウインク