最寄りの土合駅で、まず地上に出るまでの460段の階段を登り、
そこから登山口まで歩く。その時点で1時間ほどの結構な運動になる。

途中にある慰霊塔にお祈りをして、西黒尾根ルートを登る。
このルートは坂は急だが、その分距離は短そう。

天候はどんより。

$いなきちブログ
ラクダの背。

$いなきちブログ
日ごろの不摂生で体が鈍り、かなりキツい。

$いなきちブログ
突然の豪雨。30分ほどで止む。
やはり天候は不安定。

$いなきちブログ


$いなきちブログ
案内板もややわかりづらい。
矢印通り、急峻な岩壁を進むが、脇にすんなり行ける道があったりする。
おっさんがかなり四苦八苦しながら進んでいた。

$いなきちブログ
1つ目の山頂 
トマの耳
1963m

$いなきちブログ
$いなきちブログ
濃霧で稜線だけが見える。幻想的な光景。
これはかなり良かった。

$いなきちブログ
AM11時
開始から5時間かけ2つ目の山頂を登頂 
オキの耳
1977m

ここから大至急で東京へ戻る。頂上に居た時間は10分ほど。
帰りは天神尾根ルートより下山。
途中からロープウェイを使うという不甲斐なさ。



危険な箇所もさほどなく楽しい登山だった。