あなたの成長を後押しする

あなたの成長を後押しする

仕組みの整理整頓家。混沌として解決策が見当たらないような状況でも、リーダーに頼らない仕組みを作ることでチーム力が向上し、いつの間にか逆転につなげていく方法を発信しています。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんおはようございます。

あかつきの庭師です。


どうも、大変ご無沙汰しております(恥)


いやー、ここ最近、夏になるとバテてしまい

9月を過ぎてやっと気持ちが戻ってくる始末で・・・。


気がつけば、1年のビッグイベントである

男声合唱団 コール・ヴァフナ の第26回定期演奏会が

昨日終了したという事実。



時が経つのは早いなぁ・・・・。



「なんだよ!言ってくれたら行ったのに!」



という方のために、こっそり告知しちゃいます。


次回、第27回定期演奏会は、


    2011年10月30日(日)  14:00開演(予定)

    みなとみらい 小ホール



です!


うきゃー!


言っちゃった!!



・・・というほどのことでもないんですけれど。



ただ、競争率12倍なのに、なぜか神のみえざる手によって

引き当てた小ホール。ステキすぎ!


立地もいいし、託児もあるしねー。



ということで、気の早い人はもう来年の手帳を購入していると

思いますので、10月30日に


     W みなとみらい 14


と書いて、10月23日に


     よこせ 稲垣


とでも書いておいてください。


チケット差し上げます^^




で、久しぶりな割にはしょうもない話をしてみました。



ではでは。



おはようございます。

あかつきの庭師です。


もうすっかり梅雨はあけたのかな?

毎日あついっすねー。


下の息子もイッチョ前に歩き出しちゃって

しがみついてくる姿は微笑ましいのですが

ちょっと暑くるしい・・・。




で、過去記事にも書いていたスタディ将棋。

  5時半にたたき起こされ

  今日は勝ってみた



一向にやる気のでない娘だけど、将棋の駒に

猿のシールを貼ったら、テンションMAX。


ひさびさに対戦することに。


意外にもルールを覚えていた娘と、和気あいあい

適当に手を抜きつつ、教えつつの楽しい時間が

過ぎていきます。


最初から、大きなハンデをつけているので、そこそこ

互角の勝負をしながら迎えた終盤。



いきなり娘が桂馬をただ捨てしてきた。


「え?いいの?そこに行くと、お父さんの桂馬で

 とっちゃうよ?」


「いいのいいの~♪」



"世の中の厳しさを教えるのも父の努め也”


と自分に言い聞かせつつ、頬が緩んじゃう俺。



パコーンと俺の桂馬で娘の桂馬を掠め取った瞬間、

なんと突如、桂馬の後ろに隠れていた香車が出現!


あろうことか、王様の近くにいた銀を容赦なく取られ

ました。


唖然。



先の先を呼んでいたことにも驚いたけど、駒を連携

させているところ、損してから得することをやってのけた

ところに、もうびっくり!



いやー、やるなぁ!



ご褒美に、最後もちゃんと負けてみました。


本当に覚えだすと、はまるんじゃないだろうか?



やるなぁ・・・・


いやー月日が経つのはあっという間ですね。

前回更新したのはいつだったのだろう・・・・(汗)


というわけで、おはようございます。

あかつきの庭師です。


みなさんお元気ですか?



割と仕事が忙しく、大体9時30分に出社すると

10時から20時くらいまでは各種ミーティング。


自分の仕事をするのは、20時以降。



ついつい腹が減ってカップラーメンを食べてしまう

ので、その度にかならず後悔している30代。




ミーティングと言っても、ひとつとして無駄なことは

なく、ミーティングのためのミーティングはゼロ。

すべてが充実した時間と言い切れます。


パチパチ・・・


なので、忙しいんだけど、まーこれはこれで

あり、という感じでしょうか。



と、いうことで、充実したミーティングをするための

コツをご紹介します。



充実したミーティングにするためのコツは、

目的にこだわること、これに尽きます。



1時間なら1時間、30分なら30分たったあと、

どんな状態になっていればミーティングの目的は

達成されるのか?


そこです。


これが不明確だとつらいよね~。



私のイメージはこんな感じ。



駅で人と待ち合わせ、そこで情報交換や意思決定をし、

それぞれ電車にのって次の駅へ向かう。


駅へ付くまで電車にゆられながら、ひとり黙々と

考えごとをしたり、資料を読んだり作ったり。


駅についたらまた情報交換や意思決定をして、また

電車にのっていく。


目指す目的地までには、何回も駅に停まり、その度に

情報交換をして意思決定しているんですね。



発車時刻は決まっているので、効率よく情報交換しないと、

不完全なまま次の駅へ行くはめになります。


それは嫌なので、どんな情報交換や意思決定をすれば、

次の駅へ行けるのか?


それを考えて、駅に降り立つのが大事であって、決して、

駅に着いたから降りるのではないんですね。



この駅におりる、情報交換する、意思決定する、というのが

ミーティングにあたるイメージです。



駅に付く前に、目的をイメージ出来ているか?


これが出来ているうちは、どんなにミーティングが多くても

充実していますな。



ついでに言うと、今はいろいろなテーマの電車が、

同時に10本くらい走っているようなもの。


だから、見かけ上、しょっちゅう駅に停まってるんですよね。



さー、明日はどの電車だっけ?





おはようございます。

あかつきの庭師です。


誰に聞いたかは忘れましたが、鳥かご理論というのが

あるそうで。


家に鳥の入っていない鳥かごをぶら下げておくと、

人はつい、鳥を飼ってしまうのだそうです。


(翼くんが若林にやられた作戦ではありませんよ。)


空白があると埋めたくなっちゃうんですね。


そういえば息子1歳3ヶ月も、隙間があれば指を

つっこんでるしな。



いつも手帳とは別にノートを持っているんだけど、

ちょっと前、A5版からB5版に変えてみた。


A5は「メモ」な感じなので書きなぐって捨てる感じ。

B5になると見直すための「資料」になる。


書く場所が広ければ広いほど、筆も広がっていく。

B4になるとどうなるんだろう。


「設計図」だろうか?



まずは意図的に空白を作ってみましょう。

みんな勝手に埋めてくれますよ。



質問も、頭の中に空白を作るんだよね。



おはようございます。

あかつきの庭師です。


もうすっかり梅雨ですね。


家に帰ると蒸し暑いので、窓を開けて

仕事をしていましたが、雨が降ってきた

ので泣く泣く閉める羽目に。



あー蒸し暑い。



リビングで仕事をしていると、ときどき


   後陳!


じゃなくて、


   ゴチン!


という音が聞こえてきます。


で、しばらくすると、大きな泣き声が。



長男ゆーじ1歳がベットから転げ落ちて

頭を打った音ですねー。



もうすっかり当たり前のように寝返りを

打つようになったので、寝室のドアには

鍵をかけて、脱出できないようにしています。


蒸し暑いのに。



当然、3階の窓からも脱出しないように、

閉め切って鍵をかけています。


蒸し暑いのに。



あー、考えただけで蒸し暑い。



今年の夏はどうなるんだろう。