針治療 | トロント日記

針治療

ぎっくり腰になって約3週間が経過。




普通に生活できるようにはなりましたが、前かがみになるのがつらい状況。




そこで、紹介してもらった針に行ってきました。




前日、この鍼灸院の場所をグーグルで調べたのですが、看板らしいものがないことが判明。 




番地を手がかりに車を走らせるのですが、行き過ぎていることに気づいて逆戻り。




(こちらの家は通りにそって順番に番地が割り振られています。 )




慎重に車を走らせるもまたもや行き過ぎ。




ということでさらに逆戻り。 ようやく到着することができました。




まずは問診表に、住所、体の状況等を記入するのですが、




質問の量が半端じゃない、A4の大きさの紙3枚。




しかも辞書無しでは。。。




ということで、記入したのは住所、年齢、ぎっくり腰の3点のみ。




(あとから先生に質問をいろいろとされました。)




記入後、診察スタート。




ベッドに仰向けに寝て、まずは腰を押して状況確認。




その後足の裏、すねあたりを押します。




するとなぜか腰の痛みが和らぐような。。。




最終的に3点に針とお灸をすることに。




場所はなぜか両足のすね、左足の親指の付け根の右側部。




なんでも、腰に針をすると幹部に針をすることになるので




その部分が収縮してしまってよくないとのこと。




部屋に時計がないので何分ぐらいやっていたのかわかりませんが




終わった時の時計を見たら診察室に入ってから約1時間経っていました。




楽になったような気がします。




恐るべし東洋医学。




再来週、再度診察を受けることになりました。




ちなみに診察費用$80。