昨日 生まれて 初めて の コト を しました。
何で 今まで しなかったんだろう。。。。
何で 今まで させてもらわなかったんだろう。。。。
頼まれた時 いきなりだったので 正直 ビックリ しました。
多分 言ってこない だろうなって 思ってました。
でも 言ってきてほしい って 思ってました。
それは オトン の 髪の毛 を 切る コト でした。
今まで オトンは どこかの 床屋さん に 行ってたし
ワタシが 働いてた お店にも 一度も 来た事は ありませんでした。
そんな オトンは お店 に 入ってくると
チョコン と 私の 前に 座り
何も 言わず 笑顔で じっと 鏡を 見てました。
短くして下さい。 っと たった一言 だけでした。
切っている 途中
ワタシは 何だか 温かい 感情 が 心に 満ちて
何故か 溢れそうになる 涙を こらえて ハサミ を 動かしていました。
オトンの 頭は ボコボコで 長年 メガネを かけているので 耳の 所が へこんでいて
すごく 切りにくい 頭の 形を していました。
でも それも この時 初めて 知った事 でした。
なんだか 人生の長さ を 教えられた気 が しました。
薄くなった 髪も ボコボコの 頭も この笑顔も・・・・・
それが 今のオトン でした。(歯も ありませんが・・・(笑))
こんな事 書いていいのか 分からないけど
ワタシは あんまり オトン や オカン と 話しません。
グチも 言わないし 辛さも 見せない 様に してました。
甘え方 が 分からないん です。
でも 何にも 言わない ワタシを
オトン も オカン も
ずっと 見守ってくれていました。
何故か 分かっていて くれています。
いろんな 家庭 や 家族 の カタチ が ある中 で
私の 家族は 理想的では ないし
教科書に 出てくる 様な オトン と オカン でも ありません。
でも いつも そばで 黙って 見ていてくれます。
ありがとう。
これからも 元気 で いて 長生き して下さい。
それだけが 願い です。
TiCA