米国税理士を目指しての日々の行動記録 -6ページ目

米国税理士を目指しての日々の行動記録

主に米国税理士と英語の勉強についてのブログです。
試験合格までの記録や、ときどき日本の税務等の仕事の話も
書いていきます。

(自分のせいですが、)思いがけずPTIN取得で足止めくらったため、
とりあえずpart3を読んでみました。(part1もまだまだですが。。。)

EAの勉強を通じて、10年越しの英語勉強もやっている私としては・・・
慣れない単語や表現ばかりで超苦戦。。。

part1はexampleで実感がわく平易な話や日本の税制と違って
興味湧くところがたくさんありましたが、part3はexampleも少なめ。

単語の水準では、
10年前の大学4年生の頃のベストtoeicスコア780で、
丸10年英語から離れてたあとでいきなり英文テキスト読んでの記録ですが、
 part1 350ページで、490回、単語調べた。
 part3 154ページで、190回、単語調べた。
part1で調べた単語がある程度身についているとしても・・・。苦戦。

ま、日本語だって普通、
懲罰とか、除名とか、判例とか、委任とか、陳情とか、使わないし、
EAは四択なので、問題にはあんまり難しい単語でてきませんしww。

自分をなぐさめつつ、
英語圏と日本語圏の両方で通用する会計人になるためにも!
ちゃんと頑張ろうっと。

それにしても同じ単語を何回も調べてしまったなぁ。
諦めて飛ばした文章もあったなぁ。

問題はこれから解いていきます。
ちゃんと頑張ろうっと。
6月中にはEAをいよいよ受験しようとやってたのですが・・・。

どうやら受験前にPTINが要ったらしい。。。大誤算。

奇しくもワタクシ、単身赴任中で手元にパスポートがないのですよね。

5月に帰省した直後に気づき、
重要書類を郵送するのもいまいち気が引けて、モチベーション低下と共に早1ヶ月。

6月終わりに帰ってから持ってきて、
大阪の領事館行って公証してもらって(50ドル?)、
IRSに郵送して(64ドルちょっと)、上手くもらえたとして受験は8月?

超間延び!!ミスった!!
ちゃんと試験制度変わったのを確認しておけばよかった。。。
というか、先輩EAの方々のブログには書いてあったのだけど、、、
実際の手続きを先延ばしにしてしまってたのが反省。涙涙。
この間にpart3と、できればpart2も一読挑戦しよう。

この書き込みを期にもう一度やる気を取り戻そう!

passkeyのexampleの流し読みとquestionの流し読みだけですが、
ちょうど1ヶ月で二周目できました。

一度全体像をまとめてから、
問題再度解いていこうっと。

ちょっとは英語になじんできたかな。。。

今月末か来月には。。。一度受けよう。

新しいテキスト、着ました。
individual版も今年から変わってるのかもしれませんが、indi版2012と章立てが変わってた。

個別版3冊と比べてページ数が減ってるなーと思ったのは、
字がちょっと小さくなってるのと、
巻頭と巻末の本編関係ないところの重複を省いてるのが原因みたい。

さて、5月末~6月頭にはPTIN取ってindiの試験受けよう。
ようやくpasskey EA review individualの2012-2013版の1回目、読み終わったww。

Amazonの配達が2012年12月1日で、
間2週間くらいはBATIC subject-1に充てたと思ってちょうど4ヶ月。。。

休み休みだったり帰省した週末は読まなかったりしたけど、
たった485ページひとまず読むのに120日かかった。怠けすぎ(涙

調べた単語480個。

まとめることなく、ただ読んだだけなのであと2周目くらいしないと
合格への道はまだまだ遠いんだろうなぁ。がんばろ。

新しい年度版のテキストは今月後半に届くようです。