インターバル走な経営。 | HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

HUNK D.C代表取締役社長ブログ「泰然自若」

宮崎創業1983年「平家の郷」
創業から35年、受け取ったバトンをしっかり繋いでいきたい。永く強くワクワクの経営を目指して、歩みを進めます。

www.heikenosato.jp

 
 

どうにも仕事が下手くそで。

 
課題を見付けてはそれに対して全力で取り組んで、次にいく。
 
バランスの取り方が下手くそなんですよね。
 
 
 
 
 
経営ってマラソンだと思ってたんですよね。
 
だけど全然違った。笑
 
ある意味、インターバル走みたいなもんで。
 
全力ダッシュ、ジョグ、全力ダッシュを繰り返してる。
 
 
 
 
 
万能さなんて微塵もなく、超不器用なもんで
 
「コレだ!」と思ったことをその瞬間に勉強しまくって、解決策を探していく感じ。
 
一つのコトを考えてる時は、他のことなんか忘れちゃう。
 
没頭してしまって周りも見えなくなってしまう。
 
でも、
 
考え抜いてるとちゃんと打開策が見えてくる。
 
 
 
 
 
 
そんで全力ダッシュした後の息抜きの時に
 
大局が見えて、大きなビジョンが少しずつ変わってきたり、
 
ビジョンの細部まで鮮明に見えてきたりする。
 
同時には出来ないんだけど、
 
木を見て森を見るは、繰り返しやっています。
 
 
 
 
 
他の経営者もそうなのかは分からないけど
 
そんな感性が自分には合ってるなぁと。
 
 
 
 
 
 
バランス感覚の優れた経営者もいるだろうし、
 
直感だけで突っ走れる人もいるんだろうけど、
 
俺の中では
 
全力ダッシュの時にも直感と理論が噛み合わないと納得いかないんだよねー。
 
だから余計に時間掛かってんのかなと。まぁコレも経験です。
 
 
 
 
 
 
 
でも、その時の圧倒的な熱量は確実に周りに波及します。
 
誰かが「熱伝導は低いところから高いところへはいかない。必ず高温から低温にいく」ってなこと言ってたけど、
 
その通りで、周りを巻き込んでいくためには
 
自分が相手よりも熱量持ってなきゃ伝わらないんだよね。
 
それが圧倒的だと、より多くの人に伝わる気がしてる。
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ未熟なんで
 
インターバル走的な経営を楽しんでいきたいと思います。
 
熱量持った上で「失意泰然・得意淡然」な経営にしていきたいな。
 
 
 
 
今期はとことんまで「ヒトと組織」について考えてます。
 
そして、ちゃんと向かうべきビジョンと道すじが見えてきた。
 
年内に新しい制度を立ち上げます。きっとオモシロくなるんじゃないかなー。
 
 
 
 
 
 
 
働き方ってやつを変えてやる。評価の基準もそこから得る充実感も変える。
 
一緒に働く皆んなにとっても、オモシロいと思うんだよねー。
 
この制度が走り出したら、アッと驚く働き方になる気がしてる。
 
壁は高い。でも、登った時の景色はサイコーだと思ってます。

 
 
 
 
 
 
 
さて、雨にやられた6月、7月でしたが、
 
止まない雨はない。
 
8月、取り返しやったるぞーーーー。

 
 
 
 
あ、この前36歳になりました!
 
1年が早いぞ!笑
 
40歳まであと4年。絶対オモシロい会社にしてやる!や