「国民死刑投票」銃口を狙ったパク·ヘジン→
疑いに満ちたイム·ジヨンの目つき
Newsen(8/2)
「国民死刑投票」パク·ヘジン、パク·ソンウン、イム·ジヨンのキャラクターポスターが公開された。
8月10日に初放送されるSBSの新しい木曜ドラマ「国民死刑投票」(脚本チョ·ユンヨン/演出パク·シヌ/製作(株)ファンエンターテインメント、スタジオS)は悪質犯を対象に国民死刑投票を進行し死刑を執行する正体不詳の「蓋脱」を追跡する話を描いた国民参加審判劇だ。
公開された主演俳優3人のポスターは、パク·ヘジン(キム·ムチャン役)、パク·ソンウン(クォン·ソクジュ役)、イム·ジヨン(ジュヒョン役)の圧倒的な目つきが深い印象を残した。
まず、キャラクターポスターの中のパク·ヘジンは誰かに銃口を向けている。全身がびっしょり濡れた状況でもきらめく目つきは、目的のためなら一寸の揺れもない猪突的な警察キム·ムチャンキャラクターの特徴を見せてくれる。ここに「私の正義はひどく常識的だから」というコピーは、国民死刑投票を通じて誤った方式で自身の正義を実行しようとする「ゲタル」に向けたキム·ムチャンの執拗な追跡を暗示する。
パク・ソンウンのどっしりとした存在感も目立つ。劇中でパク·ソンウンは有名な法学者だったが、8歳の娘に性的暴行を加えた犯人を直接殺害、自首したクォン·ソクジュに扮する。キャラクターポスターの中の囚人服を着たままどこかを凝視するクォン·ソクジュ。感情を隠したように乾燥した表情の中で鋭い目つきが視線を強奪する。「あなたの正義は何のためですか」というコピーは、劇中のクォン·ソクジュが置かれた状況と彼が考える正義を思い出させる。
最後にイム·ジヨンの変わった変身も印象的だ。キャラクターポスターの中のイム·ジヨンは疑いと好奇心に満ちた目つきで何かをじっと眺めている。劇中のイム·ジヨンが扮したジュヒョンもやはりキム·ムチャンと同じように「ゲタル」を追う警察だ。「人間が人間を審判できるだろうか」というコピーから法網を避けた悪質犯たちを直接審判しようとする「ゲタル」に対するジュヒョンの考え、疑問の気持ちがうかがえる。
一方、SBSの新しい木曜ドラマ「国民死刑投票」は8月10日木曜日午後9時1回、2回連続放送を皮切りに毎週木曜日夜9時1回ずつ放送される。



