SBS「国民死刑投票」Webサイト登場人物 より
30代半ば、男
正義は、ゲームのルールを公平にすること
南部庁広域捜査隊所属チーム長。言い換えれば、南部庁の公式犬鳥、別名「サクスリ」。
事件になると思ったら、すべて自分のものにする特進の達人。
自分の事件を分けないこと、他人の事件を割り込むこと、犯人を絞首刑に処すこと、
上司に恩着せがましくは他の追随を許さない。
警察隊の同期たちは知能であり経済のような企画捜査分野を狙ったが、 ムチャンは、「警察は強力だよ!
信念一つで先輩たちの面倒を厭わず今日に至った。 頭が良く、勘が良く、修辞力満レべに組織順応力まで備えた彼が、底から小骨の太い強力系聖骨の彼が一体なぜ!警察庁非公式クレーム処理班になったのか?皆をかしげるほどムチャンは華麗な戦績に似合わない冷遇を受けている。
8年前、ムチャンは証拠を捏造した。
兄と呼ぶほど近かったクォン·ソクジュの娘が冷たい遺体になって発見された時。
証拠は不十分だったが、情況上犯人ははっきりしていたので、何とか捕まえたかった。
確実に捕まえるための「一発」。
その時、その瞬間ムチャンができる最善の選択だった。
しかし、彼の用意した証拠は相手弁護士の猛攻によって見事に覆され、殺人犯は証拠不十分で放免された。そして続くクォン·ソクジュの私的復讐。
私の間違った選択で有望な法学者の人生がねじれたのではないか、
犯罪を防ぐために行ったことが、また別の犯罪者を作り出したのではないか。今でも自分の決定を噛み締めて眠れなかった夜が多い。
そのため、ムチャンは「国民死刑投票」という前代未聞の事件の先頭に立つことを決心する。
過去の誤った選択で逃した犯人、そしてより大きな背後を捕まえるために。