デイルリアン(8/2)

大韓民国の防衛産業企業である韓国航空宇宙産業株式会社(KAI)が熱い争点として急浮上したなか、俳優パク・ヘジンの特別なガンダム愛が再び話題となっている。
2日、主要ポータルサイト、リアルタイムの検索ランキングで上位圏に'韓国航空宇宙産業株式会社'が上がった。韓国航空宇宙産業株式会社は大韓民国の軍事的な武器や装備、機械を開発して生産する防衛産業企業だ。これと関連し、宇宙、軍事、戦争を素材にしたガンダムシリーズを愛するパク・へジンに関心が集まっている。
芸能、放送人たちの中にはロボットアニメに関心を持っている人たちがかなり多い。特にガンダムの場合、多くのシリーズが製作されて、放送、公開した人気シリーズである。日本はもとより、全世界的にも多くのファンとマニアを抱えている。ガンダムは巨大ロボットを素材にしていながら軍事、戦争、政治、宇宙など幅広い分野を扱っているということが、マニアたちの反応を得るようになった理由だ。
また、芸能界従事者たちも少なからぬマニアがあるとされた。そのうちパク・へジンの特別なガンダム愛は、ネチズンたちにもよく知られている。
パク・へジンは幼い時、貧しい家庭事情から、ガンダムプラモデルを購入することができなかったが、芸能界デビュー以後、あれこれ買い集めはじめ、数千点のガンダムプラモデルを保有することになった。パク・へジンのガンダム愛は、むやみに購入するのではなく、望むものを求めるために日本オークションはもとより、直接日本を訪れ、購買するくらい、ガンダム熱血マニアということだ。
パク・へジンが一番好きなのはガンダム、初期モデルのRX-78として知られた。興味深いのは、パク・へジンはガンダムプラモデルを収集するが、アニメを見たことはなくて設定や詳しいストーリーは知らないという点だ。パク・へジンの特異なガンダム愛はガンダムマニアたちの間でも特別なもので、ネチズンの関心を集めている。