スポーツワールド(3/24)

中国が「韓流の未来」に浮び上がった。日本国内反韓感情高調と円安の影響で日本市場が大きく萎縮するとすぐにエンターテインメント関係者たちはお互い区別することがなく中国市場を選んだ。中国やはりこれを大きく歓迎する雰囲気. 別名「チャイナ マネー」と呼ばれる中国資本はファッション、IT、観光事業を越えてエンターテインメント市場まで進撃した。
俳優イ・ミンホとパク・ヘジンは中国内韓流を言及する時一番最初に浮び上がるスター. 後発走者で中国行きを選んだ数多くのエンターテインメントを抜いて両足を先に踏み入れたとして指折り数えられる。
その中パク・ヘジンは現地ドラマを通じて韓流スターに浮び上がったケースだ。「チェンドドの結婚記」(2011)はYOU/土豆、ウェイボ、インターネットTVサイト(IQIYI,LETV)通算3億 8000ビュー以上のビューを記録したし最高評点は9.8に達した。次の年に放映された「もうひとつのきらびやかな人生」(2012)もやはりYOU/土豆、インターネットTVサイト(IQIYI,LETV)通算1億2000ビュー達成、最高評点9.2を引き出す気炎を吐いた。それだけでなく「恋愛相対論」(2013)もやはりYOUKU/土豆、ウェイボ、インターネットTVサイト(IQIYI,LETV)統合2億2600万ビュー、最高評点9.2を記録して中国内パク・ヘジンの価値を立証した。この記録は中国内韓国俳優が持っている唯一無二な記録という点で驚きをかもし出す。
もう韓国演芸産業拡大と市場拡大において欠かせない単語になったチャイナ マネー. いったいチャイナマネーが入ってきた理由は何で得と失は何かパク・ヘジン所属会社wMカンパニー ファン・ジソン代表を通じて現場の声を聞いてみる。
▲国内を越えて中国まで進出することになったきっかけと、中国内でスターに成長した時期と作品は?
15年前から中国でのコンテンツの事業を見て、経験して息苦しさを感じた。その後も韓流スターたちがいて、中国市場からアジア市場にハンドを知らせ韓国のドラマや映画に熱狂させた。
しかし、いつも中国市場は簡単に開かれなかったし、広告や各種行事、過ぎ去るように芸能で韓流スターを少しの間見てきたのが全てであった。 中国の俳優は歌、踊り、演技、ファッションなど多様なところに多才多能な人々だ。
エンターテイナーという言葉が最も適した人々が集まっている場所で、いつも韓流スターらは不思議でハンサムきれいな他国の俳優であるだけで、それ以上でもそれ以下でもなかった。また、韓国俳優はエレガントで美しいが、中国の俳優たちのように身近でイベントもしてくれなかった。だからいつもピカピカ韓流スターという言葉は、韓国の俳優や歌手に対応する言葉だった。
テレビ劇場で着実に見ることができて、歌も歌って、映画にも出て芸能もする中国俳優に戻るほかはなかった。この点、誰よりも卓越した利点を等しく備えた俳優パク・ヘジンに提案をした。所属俳優でもあったが、俳優の意志が最も重要だったしパク・ヘジンさんも同じ考えだった。
2011年初め「チェンドドの結婚記」と呼ばれるWeb小説を原作にしたドラマに出演することになった、パク・ヘジンさんは思った以上に見事に中国の現場に適応しており、このドラマのOSTを直接歌ってエンターテイナーとして中国デビューを華やかに行った。結果はすばらしかった。
▲俳優パク・ヘジンが数多くの中国/韓国スターを抜いて中国ファンたちの心をとらえた理由は何であると分析するか?
真正性だ。パク・ヘジン氏と同じ俳優をあるいは似た俳優をもう一度誕生させるのが私の残った人生の目標だ。彼は中国でも韓国でもそのどの現場でもいつも全く同じだ。最善を尽くして演技して対話をするために努力する。それで一緒に仕事をした人々はヘジンさんを惜しむ。
真心でなければできないことだ。中国俳優があたえるエンターテイナーとしての多才多能な姿と韓国俳優の美しい演技を見ているためだ。テレビ劇場に顔を続けて見せて中国俳優らと共に楽しい付き合いで韓流スターという違和感をなくして、韓国ドラマでは新しい姿を見せることによってパク・ヘジンの魅力をずっとアピールした。また、着実に韓国と中国に多くの子供たちと助けが必要なところに寄付を6年も静かにしてきた姿で真正性を感じたみたいだった。誰に見せるためにしてきたことでないことを皆が知るようになって俳優を越えた、中国を韓国を愛する俳優で認知されるようだ。
▲進出の問題点は、なかったのか
言語の障壁は思ったより高かった。演技に壁が後れを取るのは俳優の手足が縛られたのと同じだ。感情を与えたが戻ってこない苦しさをすべての俳優が中国の撮影現場で感じる。ただ中国だけであろうか? しばらく日本に渡っていって我が国最高俳優がドラマ、映画に挑戦をした。他の海外映画に我が国の有名俳優が挑戦をしている。彼らも同じことである。言語というのは、ただ話を伝達しようとする用途で使われるのではない。生きてきた人生がそのまま語り口と言語に最適化されていてドラマも映画を見て彼らに移入になることと考える。それが縛られるのは途方もない圧迫だ。
▲中国内韓流パワーを直接確認した立場で韓国コンテンツが中国で通じる理由は何だと考えるか?
ハンドだけの魅力である。しかし、ハンドだけではない。スパルタクスがまだ中国の外国ドラマの中で最高の再生回数を持っており、タイのコンテンツもスリルと恐怖。もちろんついてくる者がいないと評価されない。かつて日本のコンテンツに熱狂し、中国の視聴者だった。韓国ドラマは甘くて初恋のドキドキを与える独特の魅力がある。韓国人特有の柔らかさと韓国の特色のある美しさが加わって独特の文化を披露しているのだ。しかし、それだけでハンドだけのことだ。他の国との競争をしているという考えを捨ててはいけない。
▲エンターテインメント業界チャイナマネーが集まってきている。肌で感じる事例がありますか?

韓国映画やドラマが中国の投資を受けたり、協力をする形のパートナーシップが増えた。個人的には、すでに数十回の提案を受けた。膨大な金額を言って現在の会社を買収したり、上場会社で吸収するというものである。いつも「お金を追うのはやめよう」という注意と動揺することなく断固として拒絶している。しかし、このような状況が私一人だけのことではないと考えている。
▲チャイナマネーが集まってくるのはなぜですか?
彼らは持って生まれたビジネスマンだ。チャイナマネーには全世界市場の資金が混ざっている。日本はアメリカ、アメリカは中国とコンテンツで国境なしで行き来して新しい文化を作っている。チャイナマネーが韓国にきて排他的な厳しい視線を受ける理由はないと考える。現在の韓国の演芸市場は海外コンテンツと交流して文化的なスパクルが起きる混沌期と考える。私たちがそれだけ良いコンテンツと文化的なイシューを起こす言語とアイテムがあるので資金が入ることで彼らと交流を上手にするならばお互いに良いビジネスになるだろう。
▲今が韓流に危機か機会か。私たちは、チャイナマネーを受けなければなら一つ。
チャンスは危機になることがあり、危機はまた機会になることがある。私たちの文化は、昨日、今日に作られたものではない。文化コンテンツの歴史が溶けますので、それを守ることを怠っていない場合。機会として作用するのではないか?
▲韓流制作スタッフの流出やノウハウ伝授が続いている。この時点で、境界点は?
14年前にも同じことがあった。容易な話ではない。私たちは大韓民国の視聴者あるいは観客を相手にするのではない中国の視聴者と観客を満足させなければならない。それを忘れて中国市場に接近するならばノウハウ伝授や人材流出をいくらしても成功はできない。ハンドはハンド、ジュンドゥはジュンドである。彼らは私たちと生きてきた歴史文化が違う。そちらで成功するには彼らの歴史と文化を尊重してこそ成功することができる。偶然な成功はありえるが持続はしない。
映像やディレクターが我が方がより優れているのはすでに中国もわかっている。しかし、それを視聴者や観客が好きかは誰も分からない。実際の予告で多くの中国の製作者は私たちより優れた実力を持つ人材が多い。ハリウッドで長い間の勉強をしてきた監督らと対話をしてみて多数の賞をもらったディレクターらと対話もしてみた。彼らにも中国は難しい存在であった。だからノウハウ伝授を心配するより自身がどこをターゲットに挑戦しようとするのかそれから明確に決めるべきではないだろうか?
▲中国国家新聞出版グァンジョンチョングクと共産党の規制は日々強化される。中国市場の見通しはどのように見るか?
随時変化するように見えるが技術的な問題だけみたのでは意味は変わらなかった。彼らの思想と理念に合うものの市場を最大限蚕食させないことだ。中国はいつも自国民保護あるいは自国の事業に被害を及ぼさないように法的な保護をしている。政府がこのように緻密に自国民を保護するのは事業の均等ためだ。 もちろん韓国ドラマとしてはますます敷居が高くなっているように感じられるだろう。だが、規制が強化されれば益々より良いクォリティーのコンテンツを作って中国に渡るようにすれば良い。
▲望ましい韓中文化交流を提示するなら?
絶え間ない対話で疎通をすること.中国と仕事をしてきた多くの人々は必ずこのように話す。「結局言葉を変える。長くかかる。言葉を変えるのではない。彼らの話を正しく理解して、自分が聞きたい話を聞くことだ。」
もちろん中国も同じように韓国人と仕事をすれば、「災いをよく起こす。自分の言葉だけを通す。私達を無視する」と話す。初めから彼らは他の対話法で話を始めたためだ。よく聞かなければならない。彼らは初めから望むところがあったし、私たちも彼らに望むのがあったのに会うと事業者体が韓中とでは違う。
その接点を探そうとするなら対話をたくさんして理解するために心を無にしなければならない。そのようになるならば全世界で最も素敵なパートナーで途方もないコンテンツを作り出すことになるだろう。
▲一方、日本市場は、両国のクーラーのせいで韓流が低下したという分析だ。日本市場の現状はどうであり、見通しはどのように見るか?
希望的だと考える。今後2年内に以前のようではないがコンテンツの交流が活発にならないだろうか? 最も親近で互いに好きな部分が非常に似ていている。私たちに最も寛容だった市場だ。私たちのドラマと歌手をふところに抱いて片思いを限りなく与えた彼らに私たちはお金だけ要求してきた。その指針が決別で近づいたことで今は彼らと呼吸を合わせないかもしれないと思う。雑誌やインタビュー要請にお金を堂々と要求した一部の文化が今は変わったし日本市場は私たちに必ず必要な重要なところだ。以後多くの放送局の見えない努力があった。雪解けるように解けることができないが徐々に関係が改善されるだろうと見る。
▲中国市場へのWMカンパニープランは?
中国に製作会社とマネジメントを現地法人らと整えた。WMはエメムエンターテインメントで名前を変えて韓国で再び始める。韓国と中国を正確に分けた。すなわち資金が混ざらなくさせたという意味だ。エメムエンターは今のように純粋に韓国の俳優を作り出して中国の製作会社は韓国の製作会社らと共同のコンテンツを作る計画だ。
すでに300億台の資金が韓国のコンテンツを作るのに使われるだろう。両国に質が良いコンテンツを作るように対話の窓口になるつもりだ。韓国の製作会社が持っている奇抜なアイテムで中国ドラマを作るように双方コンテンツを企画中だ。また、中国には立派なエンターテイナーが多い。驚く程。彼らを開発して韓国だけでなく全世界に必要な人材を作る計画だ。
これもすでに中国の文化ファンドと5月中にプランが終えられる。韓国で20年間マネジメントをしたノウハウで中国のエンターテイナーを作るのが結局真の交流だから。