パク・ヘジン「チイント」に対して (インタビュー①) | たまちゃんのブログ

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パク・ヘジン「チイント」に対して (インタビュー①)

news1(3/6)

俳優パク・ヘジンにtvN 「チーズ・イン・ザ・トラップ」は、いくつかを残した。彼は原作を超える繊細なキャラクター造形で原作ファンと視聴者の両方を捕らえた。劇が進行されるほど成長していくユ・ジョンのキャラクターは、パク・ヘジンという俳優がいたからこそ説得力を加えた。

しかし、劇が後半に移る時点から「チイント」は、原作と路線を異にした。陳腐な三角関係でパク・ヘジンを示すのが少なく、原作者であるスンキさえ不満を吐露するほどだった。半事前製作ドラマの誕生に注目された作品は、様々なノイズで汚れたし、最終的には「議論イン・ザ・トラップ」という汚名を得た。



「半事前製作で撮影したので分量などに関する件の予想が最初からできなかったのです。それでも少しはさらに親切に解くことを考えましたよ。ユ・ジョンというキャラクターに対して不親切に描かれたし、そのような部分がキャラクターを視聴者が理解し難くしましたよ。どうしても物足りなさがあります。」

パク・ヘジンは原作ウェプトゥンの熱烈なファンだった。彼は「原作を見てキャスティングを決めた。何度もウェプトゥンを読んでみた」として、ファン認証をすることもした。そうしたので原作と違った結末はパク・ヘジンに色々な物足りなさで近づいた。

「「チイント」をドラマで作るのを反対した1人です。スンキ作家は人物の話をとても繊細に描き出す人でしょう。そのようなストーリーが本当にすごいと思ったし、私がユ・ジョンをすることなど考えられなかったんですよ。読者であり俳優としてユ・ジョンをするならばどうだろうかと思い考えたりもしました。ユ・ジョンという人物を演技してキャラクターをみな生かすことができないことが惜しくて、それでもユ・ジョンという素敵な人物をファンとして演技することになり幸せでした。」



原作とドラマを愛したファンたちは急激に力を失った「チイント」の陳腐な展開と、多少納得するには難しく開かれた結末に対して難色を表現した。何よりパク・ヘジン失踪事件という程劇中で探してみるのが難しい彼の分量に対する指摘の声が高かった。

「空しいことはないです。私が選択したことですから。また、出演する分量が多い少ないがあらゆる事を決めはしないですから。ただし現場で監督様が台本を修正する時間が多かったです。実際に撮影する時間ぐらい長い時間がかかったりもしましたよ。」

パク・ヘジンは原作と軌道を別にした結末に対して「初めは3,4回で、とても話がはやく進行されるのではないのかと思った。以後新しい話が脚色されるべきなのにどのような話が進行されるかは全く感じをつかむことができなかった」と説明した。

「ユ・ジョンという人がどんな人なのかさらに表現してみたかったです。ウェプトゥンを見ない人がドラマを見た時「何でああなる?」みたい場面が多かったんですよ。私の姉の夫が原作ウェプトゥンを見なかったが一緒に見るたびに説明をしたんですよ。ドラマというのはウェプトゥンを見ない人々にも配慮しなければならないでしょう。ペク・インハ、 ペク・インホ、ペク姉弟がどんな過程でユ・ジョンと生きることになったこととか、色々なストーリーが可能性を失いましたよ。」

パク・ヘジンは「チイント」を囲んだ色々な論議に対して「誰の得になるのか分からない。得になる人がひとりでもいるか?と思う」と気に障った心を打ち明けた。彼は「原作がなかったとすれば新しい話に対してさらに自由だったこと」としながら「既存原作があるのに新しい方向を行くならば原作を越えることができない試みは危険なこと」と強調した。



「ファンたちにさえ可能性とストーリーに対して説明が不足するといわれましたよ。だが、私が出てこないといって他の俳優に対して悪い文を書いたり悪口することは願いません。作品に対して論じるのはいいが、俳優一人一人に対して悪く話すのは止めなければならないですね。」

パク・ヘジンは今回の「チイント」が進行される過程に置いて「事前製作の毒」ではないかと憂慮が提起されることに対して「フィードバックを全部受け入れて行くと良いのではない。事前製作の短所とは距離が遠い」として「現場で台本が修正されるなどその他事前製作ドラマとは違った方式で進行された」と差異点を説明した。

「チイント」は論議と雑音にもtvN月火ドラマの上位視聴率ランキングの中にの名前を上げた。パク・ヘジンにシーズン2が製作されるならば合流するのかを尋ねるとすぐに「もしも「チイント2」が出てくるならばひとまず台本から受けて考えてみるべきではないかと思う」と冗談を言った。