スポーツワールド(2/28)

ケーブルチャンネルtvNドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ」(以下、「チイント」)が議論の中である。様々な問題点が現れた状態だ。これに「ユ・ジョン先輩」パク・ヘジンとスポーツワールドが会った。インタビューでパク・ヘジンは終始一貫して原作者スンキとファンに申し訳なさを伝えた。
▲ドラマ「チイント」は全く他の作品?
「ウェプトゥン「チイント」は一度見てだけでは理解できない。ドラマ「チイント」は原作がよく圧縮されるべきだと見る。(キャスティング提案に)数回拒絶の後始めた。ウェプトゥンが持っているものを見せるのが難しいと思った恐れがあったためだ ウェプトゥンが持っている魅力が明確にあった。だが、それを見せられないならば問題があることだ。全てウェプトゥンの原作に引かれて作品を選択したので惜しい。
「作品を見る時キャラクターを一番最初に選択する。私が感じるユ・ジョンキャラクターを見せようとしただけだ。出てこなければならない時間にぴったり出てきて言うべき事は言わなければならない。」
▲事前製作がかえって毒になる?
「事前製作の効率を発揮できなかった。現場で台本修正を続けた。心配なシーンだった。台本が早く出なかった。事前製作を標榜するには、高いクオリティと多くの研究が必要としたのに、最終的に「生放送」に精通しているマインドにアクセスして生放送に近い撮影をした。容易ではなかったようだ。事前製作の長所を生かすことができなかったと感じている。」
▲編集が悪い?

「私が撮ったのが放送に出てこなかった。 取りまとめて見ながら台本を探してみることもした。 撮ったのに調子にのらなくて編集がぽたぽた切れるという考えも聞いた。感じ的にユ・ジョンという人物が分量と関係なく可能性を有しているべきなのにそうしたことでなくて分量満たすことだけで出てくることである。少しの間、ソルと「会って、良かったが、戦って、電話して」が全部。できるのが何もない。「閉じ込められてしまった」のだ。」
▲入れ替わったエピソード?
「ウェプトゥンにあるエピソードをいくつか使った。私がもし原作がある作品を演出するならばオマージュ(作品を尊敬の対象としてそのまま場面、台詞などを表現すること)までは違っても最大限原作を生かしたい。それが原作者に対する礼儀と考える。
本来ユ・ジョン、ホン・ソル、ベク・インホは三角関係ではない。ソルとインホは友達だ。 原作ではインホに余地をあたえるキャラクターではない。惜しく感じられる部分だった。特にエピソードがさかさまになることもした。「それなら原作をなぜ?」と質問したい。初めに憂慮した部分が現実に現れた。私はウェプトンで残るべきだったと考える。初めからドラマ化させるのが容易でない作品だった。複雑微妙な感情線が現れる数百回をどうして16部作で入れることができるだろうかと考えた。」
▲原作者と読者に言いたいことは?
「良い原作を持ってきたので演技する立場で私が最後までユ・ジョンというキャラクター守ることができないことに対して申し訳ないと考える。ユ・ジョンというキャラクターに対して根拠を提示できなかった。スンキ作家をはじめとして読者様すべての方に引き続きおわび申し上げたいことはその誰も(謝罪を)しないはずであるためだ。成功に対する祝杯を上げているだろう。 出た作品に対してたいへん残念だ。」
一方、「チイント」は29日、3月1日たった2回の放送分が残っている。特に1日最終回を終えた後に拡張版が放送される予定である。