パク・ヘジン...趣向狙撃大陸のファン層
[ウーマン東亜日報&女性東亜] (11/9)
( キム・ジョングク・イ・グァンス・ゲリーの記述もありますが、省略します。)
中国国内の韓流の風がますます拡大される面である。ドラマはもちろん、芸能まで受付したのK-エンターテイメントリーダーの大陸内の活躍、億単位の出演料などを取材した。
中国が「韓流の未来」として浮上した。韓流を率い、日本が円安と右傾化に応じて、市場が萎縮して反韓感情まで大きくなると、韓流スターたちとエンターテイメントの関係者は、その代わりに中国市場を選んだ。しかし、中国と日本の韓流形は多少異なる。日本の韓流は韓国のトップスターらが主導した。すでに韓国でも最高の席に上がった彼ら日本に自分の作品を紹介して床を固めた。日本の韓流の触媒になった「冬のソナタ」も俳優ペ・ヨンジュンが日本を戦略的に攻略したのではなく、日本に輸出された「冬のソナタ」が意外な成果をおさめペ・ヨンジュンが「ヨン様」で登板したと見ることが正しい。
一方、中国の韓流は複数のスターたちの各個戦闘が大きな効果を上げた。中国はあまりにも陸地が広い反面、これを一点に合わせるべきエンターテイメントシステムは構築されていなかった。だから韓国が継続的に韓流コンテンツを供給するのに良い条件ではない。このため、中国、韓流は現地化戦略を選んだスターたちが中国に飛んで「対面」方式で成長させた。だから、中国の韓流スターは韓国のトップスターではない。韓国の高い認知度ではなく、中国内で見られる活躍と努力が彼らの人気を測る尺度となるからである。
中国で言及するとき真っ先に思い浮かぶの韓流スターは2人である。イ・ミンホ(28)とキム・スヒョン(27)。イ・ミンホは2009年に放送されたドラマ「花より男子」以後「神」「シティーハンター」「相続人」を相次いで中国に紹介して着実に中国市場を叩いた。中国の代表的なSNSであるウェイボのフォロワー数2千8百万人(韓流スターの1位)がこれを証明している。その後に続いて、中国内のインターネット普及率が高くなり、Webで紹介されたドラマ「星から来た君」で爆発的な人気を享受したキム・スヒョンが奇跡のような成果を興した。インターネットをベースとし消費層であり、ヘビーインターネットユーザーの10~20代の支持率が高かったのが「星から来た君」の主な成功要因だった。
次に、2人を除いて、中国人が挙げる韓流スターは誰だろうか?異論はあるだろうがパク・ヘジン(32)は、トップ5に入る韓流スターだ。加えて、最近では、キム・ジョングク(38)とイ・グァンス(30)、ゲイリー(37)などが、中国人が最も好む韓流スターに分類される。これら多くの韓国のトップスターらを抜いて中国を号令しているということは、多少意外だ。しかし、すべての結果は、合理的なプロセスがあるもの。明らかに彼らの人気には理由がある。
ドラマ一回当たりの出演料1億ウォン、パク・ヘジン
話題作「噂のチル姫」「星から来た君」
中国ドラマ「チェンドドの結婚記」「もう一つのきらびやかな人生」「男たち2 - 友人」
出演料韓国ドラマ一回当たり5000万ウォン前後、中国ドラマ一回当たり7000万~1億ウォン
パク・ヘジンの中国進出は、2006年に設けられた。当時、彼はKBSドラマ「噂のチル姫」で「年下の男」役を引き受けた目立つ新人だった。このドラマが2009年湖南衛星TVを通じて中国人に紹介され、パク・ヘジンはいち早く中国を攻略した。 「噂のチル姫」の出演陣である俳優イ・テラン、チェ・ジョンウォンと現地プロモーションを開いてスタートラインに立ち、本格的に中国活動を開始した。当時、彼はMBCドラマ「エデンの東」で年末授賞式で新人賞まで握って国内でも株価が上昇していた時だ。彼は2011年に中国のドラマ「チェンドドの結婚記」と「もうひとつのきらびやかな人生」に相次いで出演し、中国の活動に邁進した。両作品とも、湖南衛星TVを通じて紹介された。 「噂のチル姫」で楽しさを正確に見せた湖南衛星TV側がパク・ヘジンを注視して、彼にラブコールを送ったパク・ヘジンは、その機会を逃さなかった。
中国内の彼の人気は数値で証明される。過去、中国のポータルサイト百度で進行した「最高のイケメン俳優」を選ぶアンケート調査では、台湾出身の映画俳優アレック・スーに次いで2位を占めた。アンディ・ラウ、周杰倫、陳冠希、スーパージュニア出身ハンギョンなど有名な彼らより上回った。中国内の彼のファンクラブ会員数は2万人に迫る。韓国ではどのようなスターも達していない数値だ。 2011年、中国ドラマ「チェンドドの結婚記」の放送を控えて、中国のポータルサイトQQ TVの本社で行われたオンラインファンミーティングでは、1分だけで43万人が集まった。世界で最も人口の多い中国と韓国を単純比較することはできませんが、海外のスターが中国でこのように高い人気を得ることは異例である。勢いに乗っていたパク・ヘジンにもう一回チャンスがきた。 2014年の初めに放送されたSBSドラマ「星から来た君」が中国で大ヒットしたこと。パク・ヘジンは、中国に紹介された歴代韓国ドラマの中で最高の再生回数を記録したドラマの人気を牽引した。加えて、彼の人気もアップグレードされた。
パク・ヘジンのもう一つの強みは、両国を行き来する綱渡りに長けることである。韓国での人気に比べて、中国内の認知度が低かったり、韓国の活動は、後にしたまま、中国の活動に邁進するスターたちがいる一方、パク・ヘジンは、両国で同時に活発に作品を披露している。パク・ヘジンはすでに中国ドラマ「男達2 - 友達」の撮影を終えた後、放送を控えている。現在は、来年初めに編成され、ケーブルチャンネルtvN「チーズ・イン・ザトラップ」の主人公に抜擢された。有名原作を土台にしたはずで国内ドラマファンたちの関心も高く、パク・ヘジンを追う中国ファンもこのドラマを言及している。
パク・ヘジンの国内ドラマ出演料は一回当たり5千万ウォン前後。しかし、中国ドラマ出演料は一回当たり7000万~1億ウォンの先人であることが分かった。パク・ヘジンの場合、中国で出演料が跳ね上がり、国内でも上昇した。ある外注製作社代表は「パク・ヘジンが出演する作品は、中国側のラブコールが多い。イ・ミンホ、キム・スヒョン、キム・ウビン、イ・ジョンソク
などと一緒に彼が出演しているという事実だけでも、すべての権利の金額が上昇する」とし「それにふさわしく国内ドラマのギャラも跳ね上がる」と述べた。
終局=中国!
(次に キム・ジョングク・イ・グァンス・ゲリーの記述があるのですが省略します。)
しかし、意外な韓流スターたちの人気が持続するかどうかについては、懐疑的な反応が出ている。中国が韓国ドラマの輸入を規制したのに続き、韓国芸能番組のリメイクと年間放送回数を制限することを決定したためである。地上波に比べて相対的に自由オンラインコンテンツの収入総量も削減したので、今後、中国人が韓流スターと韓国のコンテンツに触れる機会はますます減る可能性が高い。さらに、中国が韓国の制作スタッフを大挙迎え入れて、独自のコンテンツ制作に邁進しているので、彼らは自分自身良質のコンテンツを作成する能力を備えれば、もはや韓国市場に魅力を感じない可能性も排除できない。
ベギョンリョルレッドチャイナ代表は「かつて韓国映画市場を席巻した香港映画が姿を消したように、中国でも韓流が下火になることがある」とし「継続韓流のために差別化されたコンテンツを供給し続けると同時に、スターたちが現地活動の幅を広げることが重要である。安定した接触とコミュニケーションを介して「韓流スター=外国人」という違和感を減らすことが韓流の生命力を延長する方法」と分析した。