allure 10月号 パク・ヘジン インタビュー「パク・ヘジンの時間」 | たまちゃんのブログ

たまちゃんのブログ

アメンバー申請はお休みしてます。

allure 10月号 パク・ヘジン インタビュー「パク・ヘジンの時間」


パク・ヘジンの時間


俳優パク・ヘジンは言った。

歩んできた過去の時間が堅いだけだったら、明らかに壊れていると思います。

今、なめらかになることができる余裕を少し発見した言葉だ。




ランニングのスタート地点の前で聞く銃声を覚えている。

心臓が破裂しそうなドキドキの瞬間だ。

誰かに刹那に記憶されて、また誰かに永遠に感じられるその時間。

俳優パク・ヘジンの時間は、それぞれ記憶する節が違う。

2004年ドラマ「噂のチル姫」の年下の男でデビューして、

主演作「空くらい地くらい」「エデンの東」「熱血商売人」のフィルモグラフィーを積んだ彼は、

中国に渡り、再び新たなスタートラインで三本のドラマを成功させた。

「パク・ヘジン映画館」が運営されるほど不慣れだが華やかな人気だった。


彼は韓国に帰って来て、再び第三のスタートラインに立った。

「私の娘ソヨン」の大学生イ・サンウで見せてくれた浮かべた瞳の切なさは共感を

呼び起こすのに十分だったし、相次いで「星から来た君」で愛だけに生きる人、イ・フィギョン

「ドクター異邦人」のクールな悪役ハン・ジェジュン、「悪い奴ら」のサイコパス イ・ジョンムンを

通り過ぎるまであまり時間はかからなかった。

間に中国でドラマを誠実に撮影して誰よりも細かい時間をかけた。


ドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ」の開始を控えて息抜きをしている彼に俳優として

行きたい道を尋ねた。

彼は配役に対する欲はあるが、空で輝くスターにはなりたくないと答えた。

光の周辺で回転するが、儚さと虚しさではなく必要な時に降りてきたいと言う言葉に

重みが感じられた。
今、第四ノスタートラインに立っている。

少しの余裕と心地よい緊張のときめきを抱いて。



動物のアレルギーがあることを知らなかった。

馬との撮影中、心配したが、今は大丈夫ですか?


この程度は大丈夫です。

ひどくないが、たまに体調に応じて、皮膚がかぶれることがあるんですよ。

大学病院で検査をしたとき、50個の項目のうち、30以上のアレルギー反応が出てきた。
医者は研究用に血液を抜いて行ったほど特異な事例です。



日常生活に支障はありませんか?


他の人より体が敏感な方ではあります。

食道がアレルギー反応すると危険なので、すべて自ら注意するしかないでしょう。



容易ではないですよね。

今すぐドラマ「チーズ・イン・ザ・トラップ (以下チイント)」の撮影を開始すると聞いた。


本格的な撮影は9月からです。

そういえばいくらも残っていませんね。

実際にはまだよくわからない。

「ユ・ジョン」というキャラクターは確かに難しいですよ。平凡ではありません。

以前のドラマのように、私は何を準備する必要があるかも正直、勘がつかめないです。




確かにジャンルが妙ですね。

誰が見ても完璧な男ユ・ジョンのキャラクターは、時折恋人なのか悪人なのか判断が

つかないときがあります。

原作のウェブトゥン「チイント」は「ロマンスリラー」と呼ばれていますが。


内面が複雑な友達に近づくのは容易ではない。

その理由を単純に示せば共感を形成するのが難しいです。

被害者意識だけが見えることがありますからね。

最近はずっと彼に近づく方法に悩んで生活しています。



原作の人気があまりにも高いです。負担もあるでしょう?


そうですね。

しかし、原作のファンたちが大韓民国の全国民ではないと考えている。

私たちは、不特定多数のためのドラマを作成する。

その中にファンもいるのです。

明らかに「これは原作と異なり、ユ・ジョンじゃない」という反応が出てくるでしょう。

当然でしょう。

想像の中のユ・ジョンが読者それぞれ、同じはずがない。

人それぞれ視点の違いがありますからね。

それぞれ本人が想像した人物として残しておいてほしいと思います。

もちろん、原作の根幹に従いますが、ドラマを原作と同じように作成すると、

その枠に閉じ込められるしかないんですよ。

明らかに違います。



俳優と制作会社が解釈した原作のバリエーションを楽しんで欲しいですね。

原作のドラマ化が決定される前からあなたは、仮想キャスティング0順位で話題を得ましたね。


それがもう5年前です。

その時、ドラマで作ったらもっとよかったでしょう。

まだ劇中ユ・ジョンは25歳の大学生のままだが、今、私はすでに33歳です。

その間、避けては通れない老化が顔に出てるんじゃないですか。

友達として出てくる他の俳優たち(キム・ゴウン、ソ・ガンジュン、ナム・ジュヒョク)は、

90年代に生まれました。

その年齢の差がひょっとして、画面から飛び出すんじゃないか、私は何をしているのか、

ここどこ、私は誰なのか悩みました。ハハ。

しかし、よくよく考えてみると、その中で悩んで暮らすキャラクターが正に、ユ・ジョンですね。

似合うことと、似合わないことが混ざって友達ですよ。

だからこそ、このような点が利点として作用するでしょう。



多くの人が注目するこのドラマを選んだ理由が気になりました。


事実、その負担感のため、数回断った作品です。

せいぜい元手という考えはその時も今も思う。

だから無条件に良くしなければいけません。

今でなければいつまた大学生の役を担えるだろうか、

これだけ熱いラブコールを受けられるだろうか?

もはや拒絶するのは礼儀ではないようでした。

そうしたら、ある瞬間負担の分だけ上手に見せたいという欲が出てきました。



原作はフレンドリーだが残酷な人間関係を繊細に引き出しました。

実際にユ・ジョンのキャラクターは、恋人としてあまり魅力的ではないでしょう。


私の恋人なら嫌だと思う。表と裏が違うのは苦しくて疲れるでしょう。

善意の嘘でも、嘘ではない本気を聞いてみたい。

私がこのような行動を取れば、相手は私から離れるでしょう。

だから、実際に行動しないで、起きてもいないことを事前に心配して生きている。

それは悲しいことだ。



あなたの恋愛観とは正反対ですか?


少し似ている部分はあります。

争うようであれば、避けてしまう部分があります。

私は何となく合わせます。

女性は「パン」と争いきもちをほぐしながら、しつこいと思える時があるが、

私は大きく感情がぶつかるのは好きではありません。

すべてのことにおいて平和主義者ですよ。

感情だけ優先してしまえば「事実」を見逃すことになりますから問題の感情を冷ましたあとに

対話をする方です。

しかし、相手はこの瞬間をもどかしく思いますね。

時にはすぐに解決策を望んでいる。

しかし、私がすぐに解決してあげることが出来ない場合、お互いに大変な感情だけが

たまるんじゃないですか?



相手が今興奮して適切に聞けないタイミングだと思っている人々なのです。

男女の違いというよりは個人の正確ではないでしょうか?


まっ、そうです。

私は確かにそのようなタイプなのかな。




主人公ユ・ジョンは表面上は適当に微笑んで世に合わせながら生きて行く。

誰でもそのような時があるが、芸能人は特に共感部分ではありませんか?


嫌なことをいうより、私は少し損をする方が心が楽です。

嫌なことを言えば何倍もの言葉が返ってくる慎重な職業を持ったよ。

そのような面でユ・ジョンと似ている部分が多いです。

私のものを誰かが欲しいと言えば与えます。

それがなくても気にしませんから。



それはコレクターの姿勢ではないんじゃないですか?

あなたの家の中をいっぱいに満たしたナイキコレクションとフィギュアは有名じゃないですか?


最近では以前のように収集に執着しない。

昔は収集は私の人生の一部であるほど、すべてのものから優先していた。

今は置いておくだけで、思い出程度です。

物欲は年齢とともに少しずつなくなります。

最近はより一層そうです。



複数のインタビューを介して完全主義者であるあなたの姿を見た。


完璧とは少し異なる正しさが好きです。定規で測ったような感じです。

潔癖症ではありませんが偏狭症は持っている。

物事が所定の位置にぴったり合っているのがいいです。



人間関係の中で最も大切にしている部分は何ですか?


信頼です。少し旧式マインドです。

人間の中には、一度定義から離れるのも必要だと思いますが、

最近は皆がそうではないことも知っています。

年齢とともに悟ことが多いです。



また、最近では何を悟りましたか?


お金は稼ぎたいといって稼げるわけでもなく、欲しいといって、すべてのものを持つことは

できないよ。何でも私が熱心に没頭するときについてくる。

お金でも仕事でも人ですよ。それが道理かな。

ちりも積もれば山であってもしつこくぶら下がって生きて行きたくない。

無理やり仲良くして親しくなることもあまり意味がないですからね。



それでは、人間関係で最も難しい点はありますか?


少し、冷静な見方です。



周辺の人々がそう言うのですか?


多くの人から結んで壊すが刃物のようだと言われます。

恋愛でもそのような傾向が作用します。

相手が別れようと言うと「はい」と答える。



それでは、夜明け二時、「元カレ」の立場で、「起きてる?」というメールを

送ったことはありませんね?


ない。

一度別れた間を付けるのは無意味です。そうしたことが一度だけあった。

一度離れた人が再び離れないという法則はない。

その次、より深くなった傷はどうすれば癒せるだろう。

30を超えて、その感情に耐える程の余裕はなくなったようです。



あなたは親しい人々と共通点がありますか?


対話がピンポンのように心もそうです。

普通フィーリングがあうと言います。

性格でいえば、率直な人が好きです。

真実を言って後ろを向いても変わらない人です。



あなたが他人に最も用心深くする点は何ですか?


職業柄、人に対する全ての状況が用心深いです。

どのようにも取られますから。

意図とは違って誇張されて、拡大解釈されることが一番辛いです。

状況の事実だけを見てもらえたらいいですね。




人々の心は皆あなたの心のようではありません。

それを気遣うことは、本人の率直な性格が現れることになり難しいですね?


それで私の人間関係がますます狭くなって深くなるんです。



最近大統領府「分かち合いとひとつになる幸福大韓民国」行事に招請を受けたと聞きました。


国内子供保護団体を通じて会った友達たちと中国の心臓病子供たちを後援しています。

冬には煉炭奉仕をして。 災害が発生すれば、自然に私が助ける必要はないだろうかと探すことになります。

救護団体で「このお金があれば1ヶ月に何人を生かすことができます」と言っているでしょう。

本物です。参加すれば、アフリカの子供から有難いという真心こもった手紙が飛んできます。

私がご飯一食食べなくても問題になることがないが、そのご飯一食によって生計を脅かされている友達が未来を夢見ることになります。

その手紙を受ければ、本当に不思議な気持ちになります。

私が与えるものより、受ける感動のほうがはるかに大きいです。



分かち合いの楽しみをいつ知りましたか?


特別なきっかけはない。

幼い時、私の写真の中には、グランド ピアノと階段、壁画と庭園があるほど良く暮らしだったそうです。本来私の知らない家です。

私が記憶する我が家は、部屋一間を分けて、私の家族は眠るのもままならない状況だったんですよ。

思春期に両親の離婚を体験する時も、そんなに良いことはなかったでしょう。

時間が流れて安定した時、軽く「一度してみようか?」という気持ちで始めました。

初めは所属会社代表様が助けていた友達を通じて、自然に奉仕に接しました。

してみたらそんなに難しいことではありませんでした。

いつのまにか私が誰かを助けることができるという事実に満たされたし、

持ったものを分けるほどさらに幸せになりましたよ。

この程度でずっと助けになることができる状態になったことはいいことですね。



すごいです。着実に実践するということは話のように容易なことではないでしょう?


また、そんなに難しいことではありません。運動するのと全く同じです。

「私が運動する時間もなく忙しくて」と考えれば一生運動をできません。

時間がなくてできないのでなく、時間を作って運動しに行くでしょう。

分かち合いと奉仕も同じことです。

私が他の事をする時間を、少しだけ減らせば良いのです。



来年は俳優生活10年目になります。

その歩んできた時間は堅固な時間でしたか? 穏やかな時間でしたか?


他の人々のようにきちんと歩んできたのでなく、

どういうわけかまわって10年になったことでしょう。

デビュー以後空白期が長かったのではないでしょうか。

だから、今後も洋々と動かなければなりません。

その時間が丈夫なだけだったら、明らかに折れたでしょう。

年を取れば、確かに穏やかに余裕ができます。以前のように何かに追われませんよ。

とても苦しかった時間も、私の人生に溶けています。

地獄のように辛いことが、また生じることもあるでしょう。

明らかなことは、全て過ぎ去るといいますよ。今はそれが確かに分かります。