「星から来た君」SDA 4冠王相変わらず人気を証明。ありとあらゆる書物
10アジア(9/5)
SBSドラマ「星から来た君(以下星君)」のブームがまだ続いている。
去る4日に開催された第9回ソウルドラマアワーズで「星君」は、
なんと4冠王を占めており、相変わらずの威容を誇示した。
韓流の再点火を起こした主役「星君」は、作品賞と女優賞など各種トロフィーを総なめにした。
「星君」の受賞行進は韓流ドラマ最優秀賞に砲門を開いた。
受賞直後「星君」を執筆したパク·ジウン作家と出演俳優キム·スヒョンは、
一緒に舞台に上がって喜びを満喫した。
キム·スヒョンは人気賞格ネチズン賞と韓流演技者賞を受賞した。
キム·スヒョンは、三番目に上がった水上舞台で「今年は本当に信じられない不思議な年だ。
海の向こうでも大きな愛をくださった」と感激幼い所感を伝えた。
作品の熱い人気を傍証するように主題歌もまた、「星君」が占めた。
歌手リン歌った「星君」OST「デスティニー」は、主題商店街受賞した。
リンは、登壇「キム·スヒョンさんありがとう 」と言って、
席に座ったキム·スヒョンがにっこりと笑った。
続いてリンは「私はすぐに結婚する新郎もありがたい」とキュートな挨拶を付け加えた。
「星君」は、これに先立ち、2014年第50回百想芸術大賞でも
TV部門のトロフィーを大挙持っていった。
チョン·ジヒョンが大賞を獲得したキム·スヒョンが男性人気賞を、リンOST賞を獲得した。
チョン·ジヒョンは「星君」に第41回韓国放送大賞個人賞演技者賞を受賞した。
国内だけではない。
「星君」は、中国国内最大のTV関連イベントである上海TVフェスティバルで
海外TVシリーズ銀賞を獲得し、中国内での人気をもう一度確認した。
「星君」は、昨年12月18日初放送以後去る2月27日に幕を下すまで、
ずっと同時間帯1位の座を占めて強い存在感を洗い流されている。
初放送当時15.6%(以下、ニールセンコリア全国基準)で安定したスタートをした「星君」は
回を重ねるごとに上昇に乗って最終回で28.1%で自体最高視聴率を記録し、
有終の美をおさめた。
「星君」の平均視聴率は24.0%で、当時のライバル作だったKBS2 「感激時代」10.2%、
MBC「ミス·コリア」が7.2%を記録したものと比較してかなりの格差であることを知ることができる。
視聴率だけではなく、話題性も強かった。
チョン·ジヒョンのファッションやメイクが熱い人気を集めチョンソンイが使用されたものと
知られているサングラスやバッグ、化粧品などが飛ぶように売れた。
チョンソンイがお気に入りだった「巨大無視(ものすごいし、凄まじい)」という表現や、
ソシオパス演技をしたシン·ソンロクが興味をそそられるときリングをひとつひとつ触れる姿を
表現した「リング作リング作」が流行語にもなっした。
特に「星君」は、海外でも熱い人気を集めて韓流熱風を再点火させた評価を受けている。
初放送前から韓国ドラマ史上最高額で、中国北京幸せ領事媒体に販売されると、
放送終了後には、ベトナム·台湾·香港·タイ·フィリピン·モンゴル·カンボジアなど
アジア15カ国の輸出のニュースが伝え人気を誇示した。
以降も、欧州などでも著作権の問い合わせが殺到するなど話題を集めた。
ドラマの熱い人気に各種ハプニングが発生した。
今年3月には2時間で編集された映像が、中国では映画で封切りすることになる報道が登場し、
これは出版社が「議論いない」と確認しながら仕上げた。
4月には、インドネシアで「Kau Yang Berasal Dari Bintang」というタイトルで、
「星君」と似たドラマを放映、正式リメイクではないが明らかになり、論議を呼んた。
また、「星君」でチョン・ソンイがチキンとビールを好んで食べる姿が登場し、
中国で予期せぬ「チメク '熱風が吹きもした。
当時、中国で吹き荒れた鳥インフルエンザの影響にもかかわらず、
中国全土に「星君」の効果で韓国チキン専門店の売上高が2倍に上がり、
チメクを食べるために3時間ずつ待っている珍しい風景が演出されているとの報道が
驚きを誘った。
去る8月17日に幕を下ろした「星君」の特別企画展は観覧客10万人を動員して
展示69日目に15億ウォンの収益を上げてドラマの相変わらずの人気を証明した。
二重中国人観光客をはじめとする外国人観覧客の数が80%を超えた。
SBSはこれに力づけられて来る5日、
京畿道高陽市一山(イルサン)キンデックス野外特設会場で再び企画展を開く計画だ。