40歳くらいまで自称スポーツ万能、クロール、テニス、乗馬で鍛えた逆三角形の見事な?体も45歳あたりから衰え出したらしく、中央アルプスを登山した帰りに温泉でサッパリした後、しばらく裸で涼んでいたら、一緒に登った人から、あなた少しおっぱい垂れてきたみたい。と言われて気が付いた。唖然としても、もう遅い。確かに鏡で見ると、自分のイメージのゆで卵の様な弾力の有る筋肉とは程遠い、だらしの無い老人になりかけの情けない中年男が出来上がっていたのである。よく見ると顔も背中も手も、一年中日に当たっていたせいかシミだらけ、特に目の下なんか酷い状態だった。年を取っても綺麗な体でいたかったら、無理なダイエットはしないで、日焼けに気をつけて、毎日欠かさず適度な運動をして、キチンと日本食を食べることだ。