ビール好き集合! オクトーバーフェスト | 高橋翻訳事務所スタッフリレーブログ

高橋翻訳事務所スタッフリレーブログ

プロ翻訳家による丁寧な翻訳で海外・国内のホットな話題を翻訳家の視点で書き綴っております。

こんにちは。高橋翻訳事務所(http://goo.gl/25cZv)美術翻訳担当の佐々木と申します。


アート翻訳今回のテーマはオクトーバーフェスト(Oktoberfest)についてです。

暑い夏も終わり、ビールの季節は終わってしまった感もありますが、毎年10月にビールの本場ドイツで開催されているオクトーバーフェストはご存じでしょうか。ミュンヘン(Munich)で行われているこのお祭りには毎年500万人以上が参加し、世界でも最大の規模を誇るビールの祭典です。19世紀初めに第一回が開かれるなど歴史も古く、ビールだけでなく、パレードやコンサートも楽しむことができます。

日本に住む私たちにとってはドイツまで行く時間を作るのは難しいですが、近年は日本各地でオクトーバーフェストが開催されるようになりました。国内で有名なのは2003年から横浜の赤レンガ倉庫(Red Brick Warehouse)で行われているもので、数十種類のビールや本場のソーセージ、生演奏も目玉の一つとなっています。その他にはお台場や日比谷など都内だけでなく、2013年には東北や長崎などでも開かれました。

今年のビールシーズンは終わってしまいましたが、ビアホールやビアガーデンとは一味違う雰囲気のオクトーバーフェストに参加し、普段とは違ったビールを楽しむというのも良い経験かもしれません。私もビールが好きなので、来年はぜひとも体験したいと思っています。




経済翻訳、政治翻訳、スポーツ翻訳コラム担当者紹介

美術分野全般翻訳を担当しています。日頃からさまざまなメディアを活用して新しい情報の収集を続けています。「美術」というと、分かりにくい、難しいというイメージがありますが、専門用語には注釈をつけるなど、違和感なく、スムーズに読むことのできる表現を心がけています。

株式会社高橋翻訳事務所 
経済翻訳政治翻訳美術翻訳  担当:佐々木