皆様おはようございます!

毎日ご高覧頂きまして、

誠にありがとうございます。

今日5月22日は、

“?なオヤジギャグ”?で

【たまご料理の日】です。

◆由来と詳細は、こちらです。

生玉子が苦手で、

独身裸族が永い私ですので、

それなりに卵を使った料理も

作って来ましたけれど、

ゆで卵作りは、

どうも苦手です。

それ以外のケーキ等での、

「メレンゲ」や「スクランブル・エッグ」・「オムレツ」や、

スープや鍋の最後の締めの雑炊等の、

「かき玉系の時に、

私が必ず使うのが泡だて器です。

溶き卵がお湯の中で大きく固まる前に、

泡だて器で一混ぜすると、

フンワリと広がって固まるので、

見た目も食感良いです。

前出した様に私は、

生の卵が苦手ですので、

そちら系の料理は、

牛丼屋さんでも、

「すき焼き」で半熟卵を使うと、

確かに美味しい!と気づいたのは、

ほんの数年前の話です。

完全な生卵では未だ未経験ですけれど。

たまには独りで「すき焼き」でも!

と準備する時には最近では、

コンビニエンスストアさんお惣菜コーナーにも、

たまに「温泉卵」・「半熟卵」として並んで居ますので、

探して活用しています。

インターネト上には、

過程で簡単に出来る系レシピに、

「温泉卵のレシピ」も、

多く紹介されていますから、

何時かは挑戦してみます!

生卵が苦手な私でも、

「卵かけご飯」が、

美味しそうに観えてしまう。

「ヨード卵光」さんの、

定番CMではなく、

「お笑い界の愛の伝道師?」

「綾小路きみまろ」さんが、

担当されて、

少しネタも披露されているバージョンの、

「懐かCMシリーズ」で、

『「綾小路きみまろ版」ヨード卵光のCM』

(30秒)の動画です。

そんな私の今の願いは、

ミャンマーの

軍事政権が倒れる事と

クリミア半島を含む

ウクライナから、

不法な侵略戦争を

仕掛けたロシアが、

完全撤退して、

一日でも早く

ウクライナとミャンマーに

平和な日々が

戻ります様に願う日々です。