越前大野散策 | hokku,Enjoy Second Life

hokku,Enjoy Second Life

早期退職したシニアの趣味(車中泊・写真撮影・ガーデニング)を楽しんでいるブログです。

4月22日(月) 越前大野に行ってきました。

越前大野は越前大野城の麓に広がる碁盤目状の歴史ある町並みや名水百選「御清水」をはじめ湧水スポットが沢山ある城下町です。

 

町のシンボル「越前大野城」。

標高249mの亀山に築かれています。

 

七間通りでは朝市も開催されています。

 

名水百選「御清水」。

    

名水・湧水が多く有名な造り酒屋も数棟あります。

 

越前大野城は雲海に包まれた天空の城として知られています。

撮影スポットの犬山へ。片道15分位で到着。

天空の城は11月頃の発生率が高いそうです。機会があればチャレンジしたいですね。

 

時期的にはちょいと早いですが、水田では芝桜が広がっていました。

見頃はGW頃との事。再訪確定です。

 

大野市は星空の世界遺産「星空保護区」に認定されています。肉眼で天の川も見られるそうです。

星撮影にもチャレンジしますかね。