先日 1970年のネッビオーロを抜栓させてもらいました。



西天満のワインショップ

Matureさんでたまたま見つけた

1970年のネッビオーロ 確か13000円

即買いです!


一人で開けるには不安すぎたので

藤次先生のお店 CONEXTIONさんに

持ち込みさせてもらいました。


いざ!



抜栓!!!



ヒール脱いで裸足です。


キャップシールを剥がすとかなりカビが!!


不安になる


せんせ〜


大丈夫そう

スクリューを刺すと


ん、えーっと ズッキーニ??


ズッキーニにスクリュー刺してるような感触

柔らかくってジューシー


あー


そしてコルクがスクリューと一緒に回り出した

……



せんせ〜 



もう一本のスクリューで引っ掛けてコルクを固定して慎重にスクリューを差し込んでいく作業

をしてもらっています。


私はボトルを抑えるだけです😅が緊張してます






倒しすぎ 倒しすぎ 引き上げすぎ 倒しすぎ


1秒毎に注意を受けます😂




コルクがひび割れてきたー💦💦💦💦



せんせ〜


このように 割れた部分に刃を添えてもらい



ぬけたー笑




くんくん





はい おんぶにだっこ古酒抜栓デビューでした




問題なく綺麗に熟成したネッビオーロ

美味しかったです😊

まさお君の美味しいお料理と一緒に頂きました。


古酒見つけたらまた買って抜栓します😆

藤次先生 CONEXTION の皆様

ありがとうございました😊


もっともっと経験重ねて自信つけたいです!

がんばろー!


★先生にスクリューをもっと研いで尖らせたら力を入れずともスルスル入るとアドバイス頂きキンキンに研ぎ中です😊★



お読み頂きありがとうございました😊

比与森恵三子