先日 河内ワインの畑作業にまた参加させて頂きました。



2週連続の河内ワインさん

前回はロゼワイン会でお邪魔しました。


その時の畑の新芽がこちら



それが!


こーんなに!!! ぐーーーーん!!!

伸びて綺麗な葉っぱ!!



感動。葡萄こんなに元気!!!

かっわいー!!!

葡萄の生命力にただただ感動。

もう愛おしいのです。



今日の作業は残す新芽を選って

必要のないものを摘み取ります。


栄養がとられてしまう為です。

説明を受け慎重に選びます。


一緒に参加したデュヴァン仲間も真剣です。



芽は柔らかく少し触るとポロっと取れました。

これがあと数ヶ月で葡萄の実を着けると思うと

とても感慨深いです。


可愛いてんとう虫があちこちに。





虫は苦手ですがてんとう虫はかわいいですね。


てんとう虫は害虫なのかが気になり 

ソムリエ先輩であり河内ワインの畑作業されている恵さんに質問。


てんとう虫はアブラムシを食べてくれる益虫。

しかし収穫時に混入し破砕してしまうとワインの香りに影響があるので 手徐梗の際に気をつける必要があるようです。なので大量発生すると困るとの事でした。


勉強になります。ありがとうございます。


わたくしの畑スタイル。





様になってきました。


摘み取った新芽は天ぷらにすると美味しいとの事で袋に入れて持ち帰らせて下さいました。


今回は人数多く作業は早めに終了。


作業後は新芽の天ぷらやさっきまで畑に生えていた玉ねぎのロースト サラダ お味噌汁などを

沢山ご馳走になりました。



葡萄の新芽の天ぷらは初めて食べましたが

エグみも少なく美味しい!


葉っぱはほんのり苦味が春の味ですね。

芽の先の方は酸味があり独特の風味。


葡萄の新芽の天ぷらと飲むワイン。


それ以上のマリアージュがあるでしょうか。

とても貴重な経験を今回もさせて頂きました。


今回初めましての方も沢山いらっしゃって色々な話が出来ました。

ワインが繋ぐ縁にいつも温かい気持ちになります。


みんなで畑作業してワインを飲めば

あははと自然と笑顔になります。

悩みなんかすっとんでしまいます。



これからも

とことん葡萄に向き合いたい次第でございます。




お読みいただきありがとうございます。



比与森恵三子