久しぶりに試験ブログ書きます。


以前も書きましたが私はソムリエ試験対策の問題集は買わずにアカデミーデュヴァンのアプリのみをやり尽くしました。


10問ずつ解いて 結果をスクショして

良い

うすい

だめ

もう一回

あんまり好きじゃない

うっかり多し

思ってたよりいけるけどもう少し

地図見直す


などの感想や反省点を記録しました。


ノートにも。





エクセルが得意な方に作ってもらった表



こちらの表は達成感を感じる事ができモチベーション維持には最適でした!


私は本当に10問ずつコツコツです。


仕事の休憩の時間に10分集中して10問テスト


息が詰まってきたら やめる!目を閉じる

脳の休憩する


また10分がんばる!

を繰り返しました。


アプリ画面に疲れて目がピクピクしたり

頭痛がしたりもあったので

紙の教科書、ノートに切り替える。


今はする!今はしない!をはっきりしました。


試験範囲は膨大ですが コツコツ毎日解いていったら全ての問題を解けます。


もちろん色々忘れますが 

腐らず諦めずコツコツ。です。



比与森恵三子