ソムリエ試験勉強で一番最初に躓いたのは

フランス メドック格付け


こんなん……覚えれるの?本当に 呪文?何?


どうやっても頭に入ってこない。

表を作って毎日見てるはずなのに景色になって

頭に入ってこない。


もともとお勉強が苦手な私は

この頃から勉強嫌〜〜と

弱音を吐いていました。



そして大胆に


捨てました。


覚えない事にしました。


他に覚える事が沢山あるので。



しかし いよいよ試験まで1ヶ月切り

最終の全体の復習や模擬試験を受けている時になり急にメドック格付けを捨てた事が気持ち悪くなってきました。


メドック格付けを無視していいのかな。


よし 3時間だけ集中してメドック格付け覚えよう。

3時間で覚えれた分だけで他は諦めよう。


時間を計り3時間ぶっ通しでメドック格付けのみを頭に叩き込みました。



全く参考にならない私のノートをどうぞ。





結局 一次試験でメドック格付けの問題はたぶん1問だけ出ました。


そして自信持って解けました。


メドック格付けを覚えたというより

不安材料を潰したという感覚でした。

していないところがあるのが不安だったのです。


たまたま覚えれたものが出てラッキー!でしたが、3時間ぶっ通して集中した甲斐がありました。



メドック格付け。今も苦手です。



比与森恵三子